2006年03月31日

「形あるものはいつか壊れる運命にあるのだよ」

「だからって、積極的に壊していいってわけでもないでしょうが」

朝は時間がありませんでした、こんばんは、たっちーです。
消防団の訓練は3日連続でお休み。今日はありそうですが。

さて、昨日から今日にかけて整備してた車壊しまくりです。いや、前に整備した奴がひびとか入れまくってたような気がするんですが。というか、もろすぎ。ちょっと力入れただけで割れるだもんなあ・・・。そのくせ、プーリーは固すぎてタイミングベルトを換えることは断念。まだ10万キロ走ってないしね。まあ、今後気をつけましょう。
それと客から処分を頼まれたタイヤ。古すぎです。今時チューブが入ってるタイヤって・・・。固すぎてタイヤとホイールを外すことができません。専門業者に出すか?でも、それだと赤だよなあ・・・。

さて、寒い日が続いてます。みなさんも風邪には気をつけましょうね
posted by たっちー at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

「くるくる回るその姿は氷の上のダンサーのようだった」

「まあ、氷の上ではあったけどな。回ってたのはスリップした車だが」

咽喉が痛いです、おはようございます、たっちーです。
雪が積もってますよ、まったく。3月も終わりだというのに。

昨日は天気がころころ変わる中、車検に出す車の整備。あっちやらこっちやらガタガタの車です。今日出す分はなんとかしましたが、明日の分は今日中に出来るのか?

さて、この天候のため、消防団の訓練は昨日も中止。喜んでいいのか残念がって見せるべきか。

何か成分解析が流行ってるようなのでたっちーもやってみました。

たっちーの62%は勇気で出来ています。
たっちーの29%は怨念で出来ています。
たっちーの4%は波動で出来ています。
たっちーの3%はかわいさで出来ています。
たっちーの1%は信念で出来ています。
たっちーの1%は白い何かで出来ています。

怨念はわかるけど勇気が62%ってのはないと思います。ヘタレだもんねえ。

そうそう。一応、今日もやっておきましょう、今日の1杯。
今日の1杯は「アイス・ダンス」2004年のコンペに出された一品です。

ビーフィーター・ジン     20ml
ヨーグルトリキュール     20ml
キューゼニア・アニゼット    5ml
パイナップルジュース     15ml
ブルーキュラソー・シロップ   1tsp

カクテルグラスを砂糖でスノースタイルにする。
ブルーシロップに漬けたタピオカを沈める。
材料をシェークしてグラスに注ぐ。
posted by たっちー at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

「運動会が雨で休みになればいいって思ったことあるでしょ」

「試験の日に台風で学校が潰れればいいと思ったことはある」

雪が降ってます。というか横殴りです。3月も終わりだというのに〜。
というわけでおはようございます、たっちーです。

昨日は仕事の方で余裕があったので自宅の車を触ってました。去年末の大雪のとき大活躍したナンバーの付いていない軽トラ。雪退け用の板をつけて家の前の雪をどけるのに役立ってくれましたが、ナンバーがついてないことでもわかるように年代物であちこちがたがた。エンジンの調子が悪いのでとりあえずプラグを外そうとしたところ、固くて外れず、工具の方が壊れました・・・(;;)

そのあとはドアミラーが割れた車が来たりして忙しく・・・。電動ドアミラーは交換が面倒です。メーカーがもう少し配線を考えてくれれば楽になるのですが。

さて、今日の1杯は「アラスカ」。
何のことはない、今日寒いからです。雪が降ってるからです。

【アラスカ】39度

ドライジン         45ml
シャルトリューズ・イエロー 15ml

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。
材料が酒だけということもあって度数はかなり高め。
posted by たっちー at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

「その痛みもその内に快感に変わるさ」

「それって妄想だから。絶対そんなことないから」

なんか最近のタイトルおかしくなってきてますか?頭と咽喉が痛いタッチーです。

昨日は・・・普通に仕事してただけか?ああ、一昨日の宴会のあと割烹に預かってもらっていたお酒を回収してきました。こういうのがあると隣の分団とかから熨しついたのが贈られるんですよ。

さて、今日からいよいよ訓練始まります。雨降るみたいなんで中止の可能性大ですが。というか、降ってもらわないと困ります。夜には予定があるんですから(苦笑)。

ここも本来のカクテル云々という感じではなくなってきましたね。消防に関係するような名前のカクテルってあるんでしょうか。「ファイアマン」とか何とか。消防士の映画とかあったからそのタイトルにちなんだカクテルは存在しそうなんですけどねー。
posted by たっちー at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

「逆らい続けあがき続けた。早く自由になりたかった」

「何言ってるんだか。逆らう度胸もなかったくせに」

二日酔いでちょっと気持ち悪いです。おはようございます、たっちーです。

昨日は消防団の入退団式および歓送迎会でした。退団される人たちの嬉しそうな顔といったら(笑)来年は俺もあの席に座るんだ〜。と思って自分を慰めましたとも。で、宴会の席には毎回コンパニオンを呼ぶんですが、今年来た人は(ry。ええ、もうあの店からは呼びませんとも。○○も態度も悪すぎ。

で、そのあと幹部に連れられて2次会へ。「拉致されるのか」と行かなかった人に合掌されたのは秘密。

で、その席で今回より狭い範囲での歓送迎会の話になり。
「○○も呼べよ」ってあんた、先日の電話と違うじゃないですか!?
まあ、シラフのときの言葉が正しいということで、昨日のセリフは無視。
というか、一度断った相手に「やっぱり来て」なんて言えないっつうの!

ちなみに今日のタイトルは2次会で退団される方が歌った曲から。
退団される方、ご苦労様でした。入団された方、あきらめてがんばってください(笑)
posted by たっちー at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

「すべてが壊れていく。心も体も」

「今頃気付いたの?とっくに壊れていたというのに」

左手のツメが割れました。右手首は2ヶ月前に痛めて以来、今でも力を入れると痛みが走ります。右ひざは(ry、腰は(ry。ついでに肝臓が(ry。
もうボロボロですな。ちなみに心はたぶん25年ほど前に壊れて以来、完全修復はできてません。
ここでの口調もずいぶん荒くなっててちょっと反省。

さて、消防団の入隊団式ももうすぐです。私は退団まで、まだ1年あるんですが。そういえば、昨日車検にいったときにラジオで某市の消防団募集をしていました。確かに私達は地域住民の安全のためにがんばってます。火事のときでも洪水のときでも行方不明者が出たときの捜索にも出動します。そのことには誇りを持ってます。でもね。そこだけを話して募集するのはどうかと思います。消防団に入った人間が嫌がる操法大会と教練会のことを話してないでしょうが。「消防団の甲子園」とかNHKで紹介された操法は燃える人もいますし、教練会なんてやってないところの方が多いかもしれませんが。

さて、今日の内容だと「ハートブレイカー」というカクテルでも紹介したいところですが、レシピがわかりません。昔よく飲みに行ってたバーのメニューにあったのですが。ベースはラムかウォッカで度数が比較的高いロングドリンクでした。誰かレシピを知ってる人がいたら教えてくださいませ
posted by たっちー at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

「それはそれでありかな、みたいな?」

「あれは絶対なしだと思う」

もはや、何を書いてるのか意味不明。おはようございます、たっちーです。

歓送迎会の件で区長に電話したところ、本人は外出中。奥さんに用件だけ伝えて終わり。ラッキー。田舎の親父は○○も○○もなんでああも傲慢なんだか。まあ、最近は自分もそういう「田舎の親父」化が進んでいるような気がして怖い。謙虚に謙虚に。

それはそれとして職を転々としてきた私も最近は親父と一緒に車屋なんかやってますが。某社のエンジンのオイル漏れはデフォですか?まったく面倒な。
4月からは整備士の免許を取るため講習に通い始めます。まあ、親父が引退したあと、この仕事を継続するかは未定。客商売は苦手だしね。

さて、久しぶりに今日の1杯、行ってみましょうか。
今日の1杯は【ヘミングウェイ】。あの有名は作家の名前ですね。前にも書いたような気がしますが、この人はカクテル好きでも有名。このカクテルはヘミングウェイ考案の一作。本人は「デス・イン・ジ・アフタヌーン」(午後の死)と名づけたようですが。

【ヘミングウェイ】25度

ペルノ    45ml
シャンパン  適量

フルート型シャンパングラスにペルノを注ぐ。
適量のシャンパンで割る。
posted by たっちー at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

「あの酒が飲めるなら死んでもいい」

「そう言って、飲むともう1杯飲みたくなるくせに」

おはようございます、たっちーです。
タバコには「デス」(だったかな?)なんていうどくろマークが描かれた銘柄があったりします。もっとも、最近の注意書きには「肺がんの原因に〜」とか無粋な書き方をしてあって興ざめです。「アメリカ人じゃねえんだから、『書いてなかったから知らなかった』なんて訴えたりしねえよ!」と毒づきたくなります。健康に悪いことなんか知ってるっての。
そういえば、私の所属していた組織は製薬会社(健康関連)、消防団(火事関連)とタバコを目の敵にしそうな組織ばかりです。その割には喫煙率高いですが(笑)

さて、昨日も書きましたが、消防団はこの時期いろいろと忙しいです。どこでも3月4月は忙しいですか、そうですか。それはさておき。いろいろな単位で歓送迎会やら何やら行われるのですが、その内の最小単位の幹事をやるはめになりました。で、お客様を呼ばなきゃいけないので区長(町内会長)に電話したら「わしと新区長と・・・」て4、5人で来そうなことを言い出した。あの、あまり来られても困るんですが、とヘタレな私は言うことができず、「ちょっと相談します」と逃げました。「あんた達のために宴会開くんじゃないんだ!辞める人への慰労と新人さんの歓迎のためにやるんだ!」と怒鳴れたらどんなにすっきりすることか。
「会場が狭いんで新区長一人で(つまり、あんたは来るな)」と今晩電話することにしました。カッコ内のことは言いませんよ。

さて、かがりゅんさんから回ってきてたMUSIC BATON。逝ってみましょうか。いや、逝かないですよ。でも「いく」で変換すると最初に「逝く」が出る・・・。
1・PCに入っている音楽ファイルの容量
 わずかに367MB。
 もっとも、現在休眠状態(1台はモニターが壊れてるけど)の古い2台に入ってる分を加えると2GBくらい。
2・今聞いている曲
 ほとんど聞いてないけど、あえて上げればコブクロの「永遠にともに」。
 友人の結婚式で歌うために練習しました。
3・最後に買ったCD
 ORANGE RANGE「花」
 何年前の話なんでしょうか・・・。ちなみに映画は見てません。
4・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 植木等「だまって俺について来い」(クレイジーキャッツCDベスト他収録)
 名曲です(笑)。
 「そのうち何とかなるだろう〜♪」聞いてると悩むのが馬鹿らしくなってきます。
 福耳「星のかけらを探しに行こう Again」(シングル・星のかけらを探しに行こう Again収録)
 昔、SSを書いてたころのBGMがこの曲。今でも携帯の着信音にしてますが。
 BEGIN「恋しくて」(シングル・恋しくて他収録)
 BEGINは一番好きなバンドで他にもいろいろ好きな曲がありますが、1曲選ぶならこれ。
 デビュー曲にして一番ヒットした曲ですね。もう15年も前の曲だと思うと感慨深いです。
 今でもカラオケで歌いますね。
 福山雅治「GANG★」
 カラオケで歌う曲その2。普段の私にはこういった曲を歌うイメージがないらしくえらく受けます(苦笑)
 岐阜県消防団歌
 消防団で年に2、3回は聞く曲。タイトルはあるはずですが、覚えてません。
 歌詞も最後の「水柱、水〜柱〜♪」しか覚えてません。そこだけは妙に印象に残ってます。
5・次に回す5人
 「・・・・・・回せる相手なんかいねえよ、ケッ。」
 ・・・失礼しました。一瞬素が覗きました(笑)

posted by たっちー at 08:30| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

「見〜ろよ〜、青い空〜白い雲♪」

ちなみに続きはこう。
「そのうち何とかな〜るだろう〜♪」

ってこれじゃあ、知り合いのか○りゅんの日記だよ。何となく「友人」とは呼びづらいくらい疎遠になって寂しい今日この頃。って何書いてるんだか。

そういえば、ここの更新は今年初めて?何ヶ月放ってたんでしょうか・・・。
今年は激動の年になりそうな予感。火事で出動したのが、1,2,3、いっぱ〜い。いや、5,6回ですけどね。そのうち、消防車を一人で出したのが2回もあったり。ホントはいけないんですけど。
消防といえば、いよいよ代替わりして私も3年目。いろいろと役が回ってくるようになってきました。まあ、私は班長とかそういう肩書きは付かなくて一安心なんですが。もっとも歓送迎会の参加者確認やら何やらでミス連発。私の所為ではないと思うんですが。お客様として誰を呼ぶのかちゃんと確認しようよ、班長。もっとも私もそれとは別の歓送迎会の案内をまだ出してなかったりするのですが。
今月末から新入団員も消防の訓練が始まります。団員の総スカンを食って辞める某役員がいなくなって、どう変わりますやら。

そういえば、上記かが○ゅんさんからMUSIC BATONが回ってたことに最近気付きました。回ってきたの去年の7月じゃん! 駄目駄目だよ、俺・・・。ちょっと時間がないので回答は後日。
posted by たっちー at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

