2006年04月28日

「うおお〜、割れるように頭が痛い〜」

「いや、割れてるから。斧刺さってるから」

割れるように頭が痛いです。おはようございます、たっちーです。
続きを読む
posted by たっちー at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

「行き続けるのも苦。死ぬのも苦。ならどちらを選ぶか俺は迷わないね」

「で、どっちを選ぶんだい。苦から解放されることだけは確定している死と、喜びに出会う可能性はある生と」

今日も微妙に後ろ向きの思考をしています。おはようございます、たっちーです。

昨日は整備士講習ということで渋滞する道を1時間かけて行ってきました。続きを読む
posted by たっちー at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

「この勝利を君に捧げよう」

「別にそんなのいらないわ。それより一杯おごってよ」

体調が体調が体調が・・・、おはようございます、たっちーです。どこかで雨が降って消防の訓練が休みにならないと壊れそうです。

昨日は車検に出すはずの車が来ないので暇な一日・・・になるはずが。先日エンジンがいかれた軽トラのエンジンを積み替える羽目に。それで取り寄せた中古のエンジンが錆だらけ。北陸のほうの海辺で使われてた車のエンジンなので潮と融雪剤によるものらしく。しかし、そんなもの売りつけてると信用無くしますよ業者さん。そんなエンジン使わないほうがいいと思うんだけどウチの親父も・・・。

消防団の方はOBさんが大挙来襲。どうせならもう少し人が多い日に着て欲しかった。まあ、指導のおかげでどうしようもなかった奴が何とか見れる程度にはなったわけですが。

さて、今日は整備士の講習の日ですよ。一番前の席でなければかっこうの昼寝の時間なのに・・・。
posted by たっちー at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

「一度や二度の失敗でへこたれちゃいけないな」

「今後、彼が今以上に成功するとも思えないんだけどね」

それなりに早く寝たはずですが、疲れが取れません。おはようございます、たっちーです。途中2回も目が覚めたということは眠りが浅いのか・・・。

さてさて昨日の操法講習会。雨天なら中止ということで、特に練習不足で出なければいけない選手の連中は雨乞いをしてたはず。
私はというと5時半ごろに目が覚めていたり。別に緊張してたとか楽しみだからというわけではなお・・・はず。空は雲ってはいるものの雨は降っておらず。
「これはやることになるんだろうなあ」などと思ってると6時ごろにぱらぱらと雨が屋根を叩く音。「お、休みか?」しかし、すぐに止み。これをもう一度繰り返して、結局行われることに。やってる間に降らなかっただけマシでした。
続きを読む
posted by たっちー at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

「禍福はあざなえる縄の如し」

「最近、運が良くないからな。そう言って自分を慰めたい気持ちはわかるよ」

休日がありません、こんにちは、たっちーです。
昨日は告別式に出席しました。事実上の車庫代表。もう少し長くかかるかと思ってたら、1時間ちょっとで終了。もっともそんな短時間でも熱中症で倒れかけた人もいましたが。帰る途中には消防団の後輩から電話。
「タイヤ交換してください」
まだスタッドレス履いてたんだね・・・。帰ってタイヤ交換をやってると分団長が工場に登場。立ち会ってた後輩に、
「家にいたのか。何で告別式にこなかった(笑)」
すいません、告別式の出欠取ったのはお通夜に出てた人間だけですから。彼は仕事で来れませんでしたから。ミスしたのは我々の方で彼は悪くないんです。

で、その夜も消防の訓練はありました。翌日(つまり今日)は消防組合の人が来ての操法講習会。雨続きで訓練が進んでません。お披露目する連中は特別上手い奴らでもありませんし〜。
で、訓練欠席した奴がいたので連絡を受けたはずの班長に聞いたところ、
「仕事だと」
・・・、彼は夕方にコンビニにいるのを見たんですが。まあ、休むなとは言いませんけど、それならもう少し上手く立ち回ろうな。

さて、今日の講習会がどうなったかは明日にでも書くと致しましょう。
それでは。

最近は周囲でいろいろと不幸続き。消防団呪われてるのか?
posted by たっちー at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

「生きていくのはつらいかい?」

「まあ、いろいろなしがらみがなければとっくに死んでるわなあ」

何となく鬱になっている今日この頃、おはようございます、たっちーです。体調が悪い所為か天候が悪い所為か。

続きを読む
posted by たっちー at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

「飲んで〜飲んで〜飲まれて飲んで」

「飲んで飲み潰れて寝むるまで飲んで」

珍しく飲まなかった翌朝にこんなタイトルも何ですが。おはようございます、たっちーです。
微熱が今日も下がってません。情けない話ですが、この時期は一月に1回くらい風邪を引きます。ほぼ一カ月おきでばっちり1週間。ほとんど女性のアレ並ですな(苦笑)。
風邪による頭痛やらなにやら眠れなくなったので、久しぶりに睡眠薬に手を出しました。もっとも医者から処方された奴じゃなくて、市販のド○エルという奴ですね。さすがに夜中に目が覚めることはありませんでしたが、効きはじめるのがちょっと遅いかな。そのくせ、今でも残ってます。眠い・・・。

消防には火事以来行ってません。というか行けません。今日は訓練休みだから気にせずにすみますが。

昨日は歯医者に行ってきました。ようやく終わりかと思ったら。
「ちょっと虫歯になってるところがあるからそこも直しましょう」
ということで。来週も行くことに。昨日やってくれればいいじゃん。客はほとんどいなかったんだから。

さて、今日はどうやって過ごすかなあ。

posted by たっちー at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

「君はいったい何のためにこの講習を受けに来たのかね?」

「寝る時間を確保するためです(きっぱり)」

熱が下がりません。おはようございます、たっちーです。やはり、あの体調で消火活動に出動したのは無謀だったか・・・。

結局、一昨日は消防団の訓練にも行かずにとっとと就寝・・・のつもりが幻聴かサイレンの音が聞こえるような気がして、中々寝られず。

P1000010.jpgそして昨日は自動車整備士3級講習の初日。この桜が咲く陸運事務所等のある敷地の一角へ。続きを読む
posted by たっちー at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

「天空を紅蓮に染める炎は・・・」

「そこで続きの言葉が思い浮かばなくなったわけね」
「ああ、眠すぎてな」

昨日は久々のTRPGセッションの予定が体調不良のため断念。早々に布団にもぐりこみました。
ところが、23時過ぎに電話。
「○○で火事って言ってるけど出たほうがいいのかな?」
続きを読む
posted by たっちー at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

「お嬢様、お出かけの時間でございます」

「わかりましたわ。さあ、参りましょう」

P1000009.jpg昨日、お客さんの車の試運転中に聴いていたラジオから聞いた話。
「池袋にはメイド喫茶ならぬ執事喫茶があるそうです」
執事喫茶ねえ。執事というと昔の某アニメに出てくるギャリソンというキャラとか某マンガに出てくる執事の格好をした羊の群れ「執事隊」くらいしか思い出せません。どちらもネタが古くて申し訳ない(苦笑)。
そういえばその喫茶、いかにも執事らしいシルバー人材を募集しているそうで。あと30歳年を取っていれば面接に行ったのだが(笑)。
東京に住んでいる人は行ってみてはどうですか。要予約だそうですが。もっともかがりゅんさんはすでに体験済みのような気がするのは気のせいですか?

あとは消防団の話。昨日は訓練出席者が少なかったです。まあ、仕事があるんだから仕方ないんですけど。新入団員の操法大会での番手も決まったし、来週からは本格的に操法の訓練開始ですな。めいっぱい応援しますよ。私は出場しないので(笑)

ちなみに写真は上記ラジオを聴いていたときに見つけて川辺の桜。風に舞う花びらも写っていていい感じです。今日の雨で散っちゃいそうですが。
posted by たっちー at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

「サクラチル」

「綺麗なんだけど、そういう言い方すると何か不幸があったみたいね」

P1000007.jpg消防の訓練に使ってる小学校のグランドの桜も今が散り頃。おはようございます、たっちーです。
消防の操法大会には出場したことがありません。禄に練習したこともありません。しかし、この時期何故か3番員の指導をしています。お前らの方が経験あるはずだろう○○!
ま、それはともかく。訓練終了後、毎晩のように少し飲んでから帰るのですが、最近その席で消防の話しかしてません。おかげで新入団員がドン引きです。不味いなあ・・・。ついでに言うと飲んで帰ると23時から24時。はっきり言って寝不足です。自宅で働いてる私はまだいいとして、みんな通勤中の居眠り運転だけはするなよ。
そういえば、自動車整備3級基礎の講習を受けることが確定しました。面倒だなあ。というより親父。3級も持ってない人間にあれもこれも整備しろってのはやめてくれ。どの資格を持ってるかで触っていいところと悪いところがあるんじゃないのか?
posted by たっちー at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

「少しは後のことも考えて行動しろよな」

「大丈夫。少なくとも俺には後はない」

桜も散り始めましたねえ、おはようございます、たっちーです。

昨日は某社製車の整備をしたのですが。後の整備のことを考えてないような構造には閉口します。それはこのメーカーじゃなくて多くのメーカーに共通する問題ですね。まあ、メーカーは特殊工具でも用意してあるだろうから大して苦労はしないのかも知れませんが。
ついでに言うと、この車、そういう構造上の面倒くささとは別にクラクションが鳴らなくなってまして。ホーンが壊れてるなら簡単だったんですが、いかれたのはハンドル内の配線。今の車はエアバッグがありますからね。下手な外し方すると作動しちゃうんですな。あれが作動すると始末が面倒だし、かなり高い。厄介なもんです。

さて、消防団の訓練が3日ぶりに再開されました。いよいよ操法の練習開始。昨日集まった中では一番上手いメンバーが新入団員に一発やって見せましたが・・・。1回見ただけでは何が何やらわからんだろうなあ。まあ、がんばってください。足が悪い俺はタイムキーパーなんで(笑)
posted by たっちー at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

「天国よいとこ一度はおいで。酒は美味いしねーちゃんはきれいだ」

「・・・・・・逝ったことあるの?」

昨日は一日雨でした。おわり。
としたくなるような一日でした。おはようございます、たっちーです。
別に嫌なことがあったわけじゃなくて、何もなかった、という意味ですが。

仕事も特別なことはなく、消防団の訓練は休み。もっとも2日連続で雨天中止になったおかげで木曜日はやることになりそうですが。チッ。
おかげでまたもTRPGのセッションはお流れか?orz という感じでしたが、GMが日曜日の夜にやると宣言。一安心ですな。もっとも今回のを終らせたら6月末までは参加しない、というかできないだろうなあ・・・。

さて、今日はそのTRPGでの相棒とも言うべき女性キャラに捧げるカクテルの紹介でもしようと思ったのですが・・・、短時間では似合いそうなカクテルが見つかりませんでした(苦笑)。こんな感じでカクテルを探すのもいいものです。その内にバーでかっこつけてこう言ってみたいもの。

「マスター。彼女に似合うカクテルを一杯」
posted by たっちー at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

「桜、桜、今咲き誇る」

「もう散っちゃったんじゃないの?」

昨日から桜を全て散らせそうな勢いで雨が降ってます。おはようございます、たっちーです。この時期、夜に雨が降るのは歓迎ですが、降りすぎても困ります。

昨日は9時半ごろにサイレンが鳴りました。ちょうどお客の車を洗車中だったのですが中断し、どこで火事が起こったか確認しようと携帯で災害テープを聞こうとしても混線していてつながらず。その内にサイレンが止んで「???」。と、普段はごみの収集日やらを知らせている広報無線から「今のは試験放送」とのアナウンス。試験放送なら先にアナウンスするもんでしょうが。操作ミスで鳴らしちゃったって素直に認めろよ。まったく。俺ら消防団員がどれだけ苦労するかわかってるのか?その後は職場から飛び出してきた同僚やらOBやらから問い合わせが続き。やれやれ。

ちなみにその時洗車していた車は某社製。案の定、エンジンからオイル漏れを起こしておりました。やれやれ。

今日も一日雨のよう。この雨で黄砂で汚れた車もきれいになってくれるでしょう。消防団の訓練も2日(日曜日を入れれば一応3日か)連続で休みでしょう。オンラインTRPGのセッションは・・・・・・、人が集まらないから出来ないだろうなあ。
posted by たっちー at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

「ギシギシ響くは壊れた体が軋む音」

「壊れてないだろ。緊張で硬くなってるだけじゃん」

雨がこんなに嬉しい時期はない。おはようございます、たっちーです。消防団に入団したばかりの人たちの嬉しそうな顔(笑)。
昨日は日曜日にもかかわらず、朝から消防団に行ってました。地元の消火栓なんかの状態を見て回る水利点検やってきました。昨年末の大雪とその雪どけでひん曲がってる消火栓があったり。1年生(この年でこういう呼ばれ方って抵抗あるかもなー)には初めてポンプ操作を経験してもらいました。早く覚えて俺達に楽をさせてくれ(笑)。

夜は夜で消防の歓送迎会パート2。前回よりは小規模のをやりましたが・・・、幹事なんてもうやりたくないぞー。でも、1年間はやらにゃあならんのよねえ(TT)。まあ、来賓の町会議員とかに言いたいことはいろいろありますが、割愛。もう呼ばねえぞ。

仕事の話も何故か消防関係ばかりだったり。ちっともオイル交換しなくてエンジンが壊れた軽トラが分団長の親だったり、事故った車が3月に消防をやめたばかりのOBの親の車だったり。今日、タイヤ交換に来るのも消防だしなー。

そういえば昨日一昨日に降った黄砂の所為で車がべたべただ。今日の雨できれいにならんもんかねー。
posted by たっちー at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

「桜舞い散る中に忘れた記憶と」

「・・・そんな歌詞だったっけ?」

近所の桜は六分咲き。おはようございます、たっちーです。

昨日は消防団は休みだったのでとっとと寝ました。

仕事のほうは・・・、鉄骨を蹴飛ばしました、膝が壊れている右足で。膝の関節が一瞬ずれる感触を確かに感じましたとも。頭(額)も鉄骨にぶつけました。たんこぶは出来ませんでしたが、内出血してるのが見えます。
やれやれ。

そうそう、某お客さん。こんな田舎でクライスラーなんか乗るのはやめて下さい。インチ単位の工具なんか普段使わないんですから。奥のほうに仕舞ってあったのを引っ張り出してきましたよ。まあ、いかにも成金な雰囲気の社長さんだからなあ・・・。
posted by たっちー at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

「忘れたい過去がいつまでも頭から離れない」

「それってホントは忘れたくないんじゃないの?」

昨日は歯医者に行ってきました。一度治療して被せてあったのですが、虫歯になって詰め物と歯の間に隙間ができて食べ物がよくつまるようになってました。まあ、予約してなかったので待たされること待たされること。小説を持っていって正解でした。しかし、一本直すだけで5回も通わなくてはならないってどうよ?

消防団の訓練はありました。夕方には時雨れてきたので中止かな〜とか期待してしまいましたが。だから、新入団員のみなさん。休みたいのはわかりますが、確認の電話をしてこないでください。「連絡がない以上訓練はある」って言っておいたじゃないですが。
しかし、どうせやるならいい天気の下でやりたいもの。半端に降ってあるのかないのかわからない状態ってのは勘弁です。
昨日は小型ポンプで水を出す訓練をしたんですが・・・、グダグダですな。私はほとんど見てただけでしたが・・・、あれじゃ火事の現場で水を出せんわ。消防団もねえ、操法より実際の水出しの訓練に力を注いで欲しいものです。
今晩は消防の訓練は休みです。さて、どのチャットに顔を出しましょうか・・・。

さて、今日のカクテルは「アフィニティ」。「密接な関係」という意味ですが。密接な関係の相手が欲しいと思ったり、いたら鬱陶しいだろうなとか思ったりする俺がいます。

【アフィニティ】

スコッチ・ウイスキー   30ml
スイートベルモット    15ml
ドライベルモット     15ml
アンゴスチュラビターズ   2dash

ステアしてカクテルグラスに注ぐ。レモン・ピールを絞りかける。
posted by たっちー at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

「君は何のために生きているんだ?」

「食べるためと、寝るためと、遊ぶためと、それから・・・」

昨日は昼間に火事がありました。出動しましたとも、一人で。我が分団の車両4台出て4人しか出てないってぶっちゃけありえない。まあ、後から2人来てくれましたけどね。これだから平日の昼間は嫌いだ。まあ、週末とかに火事があってもそれはそれで嫌なんですが。しかも山の上の火事だったので、痛む足を引きずって駆け上がり。帰ってきてからは歩くのもつらかったですとも。現場ではアドレナリン沸騰状態だからまだ痛みも少ないんですが。
夜は夜で訓練直前に雨が降り出して中止か?と期待したんですが、車庫内で敬礼やらの練習に。あと30分早く振ってくれていれば!

昼間は自動車整備士の講習の申請に陸運事務所まで。この年で3級基礎から受ける羽目になろうとは。弟が親父のあとを継いでてくれたらなあ、と思わずにいられません。整備した車は面倒なところのパーツ交換しなきゃいけなかったし。

かがりゅんさんは私のTRPGのキャラは某セカンドチルドレン似の女の子のようなキャラと思ってたようですが。ネット上とはいえ女の子を演じきれるとは思えないし。まあ、ネカマをやったことがないとは言いませんけどね。女の子キャラやるとしたら一人称「ボク」でチャイナドレスでも着させますかねー(笑)
posted by たっちー at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

「雨雨降れ降れ、かあさんが〜♪」

「雨雨降れ降れ、もっと降れ〜♪」
「あんたら、子供か?そんなに練習嫌か?」

おはようございます、たっちーです。天気がいいならいいであきらめもつきますが、朝から雨だったり天気予報で夕方雨とか聞くと期待してしまいます。それで雨が降らなかったりすると、思わず・・・orz

というわけで昨日から消防団の訓練が本格的に始まりました。入団したばかりの人たちは延々と行進の練習・・・。がんばれ、俺達も通った道だし。もっとも私は実質2週間で訓練のほとんどからリタイアしたんですがね(苦笑)。
彼らはもの覚えがいいようでいろいろ期待できそうです。

仕事ではダンプ(と言っても2トンくらいだけど)の整備です。もっとも昨日はほとんど洗車だけで終了。仕事柄仕方ないんでしょうけど、汚れすぎ。泥とかついてると裏を塗れませんからねえ。
実は昨日の仕事で一番時間がかかったのは工場の掃除だったり。風が強すぎて、外に放置してるドラム缶やらが転がる転がる。砂やら砂利やらが吹き込んでくるし。髪の中は砂でじゃりじゃりいってました。

さて、最後のもう一度。

「Endless rain.let me stay♪」
posted by たっちー at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

「やあ、桜が舞ってるよ。春って感じだねえ」

「舞ってるのは雪なんだけど」

おはようございます、たっちーです。風は強いですが雪は降ってません。誤解なきよう。

31日から消防団の訓練が始まりました。もっとも31日は大昔の椀用ポンプ(手漕ぎのポンプ)の操法の練習。1日は通常の巡回その他で終りましたが。本格的な訓練は今日から。さて何人集まりますやら。

さて、週末に何をやっていたかというと・・・・・・。何もやってないなあ。仕事と消防と寝てただけ。こんなつまらない毎日でいいのか?でも、あっちこっちガタが来てるからあまり動けないしなあ。これから毎晩のように訓練だしなあ。

たまには燃えるような恋をしてみたい。というわけで(強引?)、今日のカクテルは『キス・オブ・ファイア』。前に紹介したような気がしないでもありませんが、たぶん気のせい・・・ということにしておきましょう。もっともほんとに恋する相手が現れることはあるんですかねえ。恋愛って面倒くさいって思わなくもない今日この頃。

【キス・オブ・ファイア】

ウォッカ      20ml
スロージン     20ml
ドライベルモット  20ml
レモンジュース    2dash

材料をシェークして、砂糖でスノースタイルにしたカクテルグラスに注ぐ。
posted by たっちー at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

