2006年05月31日

「何かさあ、前言ってたことと違わないか?」

「世の中はどんどん変化し移り変わる。俺も変わり続けるさ」

あ〜、睡眠時間が短いとやっぱり眠いですね。おはようございます、たっちーです。
睡眠時間が短いのはもちろん朝方に日本×ドイツ戦を見てたからで。見るつもりは無かったんですが、目が覚めたのが5時過ぎで、これは見るしかないな、と(笑)。あそこまで言ったら勝って欲しかったですねえ。緊張が切れるのか、スタミナが切れるのか、終盤に失点するのはあいかわらずで。まあ、あの監督(評価はしてますよ、選手時代は)の下でここまでやれてるんだから大したもの。W杯予選突破が見えてきたんじゃないですか。今日くらいやれればブラジル以外には負けないでしょう。勝てるかどうかはともかく。
あとは怪我で退場した加地が心配ですね。ちなみに私のPC、”かじ”と入力すると”火事””加持”が最初に出たり。普段入力してる内容が知れるというもの。

で、昨日は久々に消防団に参加。といっても、干してあったホースの撤収に行っただけですが。でも、分団長に無沙汰をわびに行ったら、まるで「辞めろ」と言わんばかりの物言いで。俺だって辞めれるものなら辞めたいですが。そうすると車庫の責任が班長1人にかかっちゃうんですよねえ。もう一人の班長が出てくれれば問題ないんですが、仕事が仕事だからなあ。
今日から郡大会に向けて訓練再開のようですが、もちろん参加しません、というかできません。

久々の今日の一杯は「ダンディズム」。先日亡くなった岡田真澄さんを悼んで。

【ダンディズム】

バーボン        30ml
マンダリンリキュール  20ml
リレブラン       20ml
ストロベリーシロップ   1tsp

全ての材料と氷をミキシンググラスに入れ、ステアする。
カクテルグラスに注ぐ。

リレブランは白ワインにフルーツリキュールを加えたアペリティフワイン。
posted by たっちー at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

「日本が沈没したら、英語しゃべれないと困るでしょ?」

「英語が通じる国に移住できるとは限らないんだが」

今日もいい天気。おはようございます、たっちーです。でも、気分は沈みがち。

さて、「日本沈没」の試写会があったようで。小松左京さんの小説はかなり読んでて、もちろん「日本沈没」も読んでます。もっとも、映画化されてもほとんど見てなかったり。といっても映画化されてると知っているのは「日本沈没」、「首都消失」、「さよならジュピター」、「復活の日」、「エスパイ」くらいか。それもほとんどが1970〜80年代前半だしなあ。さすがに10歳になるかならないかで見る話じゃないですね。「首都消失」のみ高校生頃だったと思いますが見てません。後にテレビかビデオで見ての感想は「見に行かなくてよかった」。今回の「日本沈没」はどうなんでしょうね。いっしょに見に行ってくれる人でもいるならば、行かなくもない、といった感じですね。小松左京さんにかぎらず基本的に映画で原作以上のモノは作れないと思ってますし。ほとんど別物なら、それはそれで楽しめるんでしょうけど。もっともガンダム(ファースト)は小説よりは映画の方が好きですな(笑)
小松左京さんといえば、「虚無回廊」以降20年近くフィクションは書いてないんじゃないでしょうか。というか「虚無回廊」って完結したの?

さて、昨日はリハビリのため整形外科へ。1時間待たされて、低周波&腰牽引。低周波は最初チクチクビリビリ。痛いって!慌てて申し出て出力を下げてもらいました。で、帰りにちょっと本屋によったら消防団の後輩にあったり。前日の操法大会を欠席したので、何か気まずかったですな(苦笑)

そこまでやりながら今朝は腰が痛くて3時に目が覚めました。寝直すまでに1時間はかかりましたよ・・・。
posted by たっちー at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

「なせばなる。なさねばならぬなにごとも」

「まあ、どうがんばってもできないことはあるけどね」

今朝は腰痛で4時に目が覚めました。おはようございます、たっちーです。何とか寝なおして起きたのは7時過ぎだったり。

先週は消防は休み、仕事も休み休み。日記も休みがち。いけませんなあ・・・。
とりあえず、土曜日は再び整形外科へ。
「それなら牽引治療してみますか」
ということでリハビリルームで低周波を当てられたり、腰を引っ張られたり。かえって背中や肩が痛くなったけどね・・・。まあ、1回だけでは駄目そうなので、また今日あたり行かねばね・・・・・・。

でもって、昨日は消防団の操法大会。私は行けませんでしたが、大会会場が近いので家の前を消防車が走りすぎたり。風向きの関係か、やってる音は聞こえませんでしたけど。
我が分団の成績は可搬ポンプで1チームが準優勝に食い込み、ポンプ車では3位だった模様。郡大会進出は確定ですな、やれやれ。来週(?)から2週間くらいは毎晩訓練か・・・。休日無しで今日からってのは無いと思いたい。
詳しくは聞いてませんが、優勝はたぶんあそこの分団でしょうな。聞かなくても予想はつきます。いわゆる出来レースって奴?

ネットゲームはいつの間にか1クール終了&次クール開始してました。今期中の中佐は難しいかなあ・・・。
で、TRPGはお休み。土曜日の夜に突発でやりたそうな人がいましたが、薬で思考力が低下していたためパス。そのあと、ネットゲームのほうで競馬について延々と語ってたけどね(苦笑)。

そういえば、今日のタイトル。確かアニメの主題歌でこんな歌詞の曲があったと思うのですが、何の曲だったか知ってる人いませんか?
posted by たっちー at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

「生きるも死ぬも君次第」

「そういう押し付けは嫌いだよ」

今日も腰の痛みで目が覚めました。おはようございます、たっちーです。

一昨日は某酪農家の軽トラの車検ということで。車には藁混じりの茶色いモノが目一杯付着。せめてそれくらいは水で洗い流してくれませんかねえ。結局、腰痛のため昼でリタイアしてしまいましたが。

でもって、昨日は整備士3級基礎の修了試験日。いつもより若干早く家を出たのですが、着いたのはいつもと同じ時間だったり。

続きを読む
posted by たっちー at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

「そこにはいったい何がある?」

「生と死。絶望と希望」

今朝は腰痛では目が覚めませんでした。おはようございます、たっちーです。そのかわり、枕に押し付ける形になった左耳がやたらと痛かったり。

昨日は車検に出す車の整備だけのはずが。親父が出かけてる間にタイヤ交換1台来ました。初めて来た人らしいですが。5月も末になってスタッドレスってどうよ?いやまあ、私の車は未だにスタッドレスですが。でも、これはもう履きつぶすつもりでつけてるわけだしなあ。しかも、軽にやたらといいホイールをつけてたり。ああいう普通じゃないボルトで止められてると外すのもつけるのも苦労するわけですよ。やれやれ。

で、暇な時間をみて試験勉強しましたが。1ページ分読む前に眠くなったり。どうなりますやら。やれやれ。

消防にはまったく行ってませんが、大会当日は雨模様。行くのが面倒になってきたなあ・・・。

そういえば、かがりゅんさんに書いてもらった我が分身はおおむね好評です。「かわいすぎるだろ!」との声も聞きますが。
posted by たっちー at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

「あ、破滅の音が聞こえた」

「それって元ネタなんだっけ?」

腰痛は少しはマシになったと思いたい。おはようございます、たっちーです。

実は書くことがあまりなかったり。昨日は整備士講習の修了試験の勉強くらいしかしてませんからねえ。

続きを読む
posted by たっちー at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

「君、いくつ?」

「精神年齢なら12歳、肉体年齢なら66歳かな」

おはようございます、たっちーです。もう、「おはよう」という時間ではないですか。別に今まで寝ていたわけではありませんよ。さっきまで医者に行ってました。
続きを読む
posted by たっちー at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

「いっそのこと、この足ぶった切ってくれようか」

「一時の感情で行動してはいけないよ。恋愛もそうだがね」

足はまだまだ痛いです。おはようございます、たっちーです。整形外科ではシップをくれるだけ。あそこはもう行かないぞ、と。

父が某試験を受けるために今週は仕事らしい仕事はなし。まあ、私は月・火は講習に行ってたんですけど。昨日はエンストをするようになったという車のアイドリング回転数を上げただけ。しかし、あそこを弄ってしまっていいのだろうか?そして、試運転。左足が痛いと言ってる人間にマニュアル車の運転をさせんでください。

今週は火事の現場に出動したのを除き、消防はお休み中。というか、行っても邪魔なだけだしー。でも、昨日は夜中に電話がかかってきました。
「真空オイル買っといて」
たしかに、ウチの仕事なら入手はできますけど。あんなもん、その辺のホームセンターで売ってるのになあ・・・。
posted by たっちー at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

「火事とけんかは江戸の華ってね」

「ほんとに火事に遭った人の苦労とかわかってないだろ?」

”かじ”と入力すると”加持”に、”えど”は”エド”に真っ先に変化される我がパソコンいかす。おはようございます、たっちーです。

昨日は2日連続の整備士実技講習の2日目にして、講習の最終日。あとは来週の修了試験を残すのみです。落ちたら補習と追試があるんですが。しかも、昨日の内容ときたら、某ディーラーに勤める整備士(今の講習より上の資格を持っている)をして、「そんなのやったことはない」という内容。基礎だからって今時そんなところからやらせるか?ってことか?

で、途中少し寄り道しながら帰ってきたら、家にたどり着いた直後にサイレンが!携帯で災害テープを聴くと「○○で建物火災」。足が痛いだの何だのと言ってられません。慌てて車庫に行ったら、一番乗り。直後に分団長が来て2人で出動。
「なんのための緊急車両なんや。つっこめ!」とか分団長は助手席から喚きますが、事故りたくはありません。まあ、止まろうとしない対向車とかには頭にきましたし、テンションが上がってるときだと私も「邪魔だ!ぶつけたろか!」とか口走ったりしますが。マイクでは言いませんよ、一応。結局数十台をぶち抜き、信号無視2,3回して現場到着。出動時には黒い煙が上がっているのが見えましたが、着く前には白い煙に。車両から下りて駆け付けた時にはほぼ鎮火状態。駆けつけるときに左足の腿の後ろが何か「ぷち」とか言ったのは秘密。歩くことは出来るので大丈夫でしょう、歩くことは。
夕方から夜になりかけていた時間であったこともあり、現場に来た人間多数。日々の訓練より多かったんじゃないですかねえ。
で、現場に近くの分団にまかせて我々は撤収し、そのまま操法の訓練へ・・・とはなりませんでしたが。晩飯食って訓練やったのは事実。私は行きませんでしたが。かろうじて歩くことが出来るだけですので。

さて、今日は仕事も少ないし、整形外科か接骨院にでも行ってくるかなあ
posted by たっちー at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

「で、どこが痛いの?」

「首と肩と背中と腰と膝。でも、一番悪いのは頭」

先日も似たようなタイトルをつけましたが。おはようございます、たっちーです。
昨日は痛い足を引きずって整備士講習へ。これまでの学科講習と違い昨日からは実技。昨日からと言っても昨日、今日の2日だけなんですが。普段使わないような測定機器に四苦八苦。液クロや寒天培地なら慣れてるのですが、車屋がそんなものを使うわけも無く。ひどい数値の読み間違いもいくつかあったり。やれやれ。

そんなことをやってる間に足の調子はさらに悪くなり。一日立ってましたからねえ。ついでにかなり重い荷物を運んだために腰に来たり。いつの間にか普段とは逆の左足を引きずってたり。ももの裏の張りがひどかったんですよ・・・。
講習終了後、帰るのにも一苦労。クラッチを踏むたびに左足が痛む痛む。次第にしびれてきて、仕方なく休憩。普通に行けば1時間かからないのにな。

こんな足で消防団の訓練は行けんわ、ということで、そっちはお休み。そもそも足が痛くなったのは前日の消防の所為なんだよねえ。
posted by たっちー at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

「生きとし生けるものに」

「呪いと祝福を」

あ〜、体中が痛いです。おはようございます、たっちーです。

昨日は昼から消防団の訓練の予定だったのですが。何故か10時過ぎから車庫で待機。そして、そのまま飯食う暇もなく6時近くまで。確かに全体に出来はいまいちですけどね。もうちょっと考えてやってくれませんかねえ。
続きを読む
posted by たっちー at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

「どこが調子悪いの?」

「心臓と肝臓と胃と大腸と・・・・」
「もういい」
「でも、一番悪いの頭の中ですかねえ」

何とも眠いです、おはようございます、たっちーです。タイトルでのやりとりで出てきた部位は本当に悪いところだったり。あと、頭痛と肩こりと坐骨神経痛です。右ひざも壊れてるし、顔面神経痛も再発しそうな気配。いやもう、全身ぼろぼろですな(苦笑)

昨日は起きたのが7時。7時半には家を出て講習に行かなければならないので日記を書く暇がありませんでした。携帯投稿というてもあったのですが、やり方知らないし充電を忘れたために電池切れ寸前だったり。


続きを読む
posted by たっちー at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

「一撃ひっさ〜つ!」

「そんな明るく言うことかね」

天気が悪い所為でいつにもまして膝が痛いです。おはようございます、たっちーです。

昨日は整備士講習に行ってきましたが、居眠り続出。講義時間の8割は寝てる奴もいたり。休憩時間にトイレから戻ったら、教室にいる全員が机につっぷしていた姿には思わず笑ってしまいました。で、教室にいなかった人間は全員喫煙室にいたり。講習も後3回+試験で終わり。まあ、駄目だったら補習や追試があるんですが・・・。

そして、帰ってきたら消防の訓練。雨降ってたんですがありました、車庫で。前日の話では大会に出場する班ごとで練習という話でしたが、車庫単位で練習。ええ、やることがすぐになくなるかと思ってたんですが、みなさんがんばりましたよ、普段の訓練より長く。今週はずっと雨のようなので、昨日みたいなのが続くんだろうなあ。練習中は外に出してある濡れた消防車を拭くのが面倒くさい・・・。続きを読む
posted by たっちー at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

「で、それが実際何の役に立つんですか?」

「基礎だよ、基礎。基本がなってないと何やっても駄目」

寝不足&二日酔い。おはようございます、たっちーです。今日は整備士の講習の日なのに不味いなあ・・・。

さて、昨日は消防団の操法の訓練再開。
「そういえば、今日から空だけじゃなくて水出すんだっけ?」と思い、班長にメールしてみると「わからん。念のため持っていって」と返事。仕方ないので軽トラを準備して。ヘルメットとか載せかえるときに、乗用車の鍵を無くしました。まあ、明るくなってから探せば見つかると思いますけどね。で、持って行ったら、部長から「水出し?やらへんわ」と半笑いで言われたり。気分は「誰か僕に優しくしてよ!」。

ちなみにタイトルのやりとりは、毎年のようにこの時期消防団で繰り返されます。基礎だって言うけどねえ。他の市町村では県大会優勝チームの一員が火災現場では何の役にも立たなかった例があるのですよ・・・。

さて、今日は眠い眠い講習を受けなければなりません。面倒だなあ・・・
posted by たっちー at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

「めしどこかたのむ」

「あら、お食事だけで終わり?飲みにいかないの?」

今更ネタが古すぎ。おはようございます、たっちーです。流行り廃りが早い世の中ですねえ。
連休中は見事に日記をサボってしまいました。まあ、書くことも何も無いのですが。家からろくに出もせず寝てるか掃除してるかでしたからねえ。

今日から仕事も再開。消防も再開。休み明けとかに関係なく、鬱が発症しかけてて何もやりたくなくなってきてるのは秘密。ああ、何もかもウザいなあ、とモラトリアムしてるおっさんでした(苦笑)。
posted by たっちー at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

「あの素晴らしい愛をもう一度〜♪」

「それってカクテルの名前だよね?」

飲みすぎのはずなんですが、思ったより酒は残ってません。おはようございます、たっちーです。

揚げ物主体のコンビニ弁当ばかりというのも嫌なので、昨日は自炊しました。といっても、簡単キムチ鍋。切ったのはネギと焼き豆腐だけ。あとはキムチとボイルホタテと豚こまを鍋に放り込んで煮ただけ。一応、味噌と豆板醤で味は調えましたけど。もっとも作り過ぎて昨日だけでは食べきれませんでした。今日の朝食も含めて3食はこれですね。昼には食べきれると思うのですが。

さて、昨日は久しぶりにTRPGセッションを行いました。かなり濃いキャラとか出しちゃいましたが。今日なんとか完結させないと。

というわけで、日記の内容とは全然関係ありませんが今日の一杯は「あの素晴らしい愛をもう一度」。某ホテルのオリジナルカクテルで、同窓会なんかでは人気らしいですね。

【あの素晴らしい愛をもう一度】

ホワイトラム
グレープフルーツジュース
レモンジュース
マラスキーノ
ブルーキュラソー
ミントの葉

ホワイトラムからマラスキーノまでの材料をシェークする。
グラスにブルーキュラソーを注ぎクラッシュド・アイスを詰める。
シェークした材料を静かに注ぎ、ミントの葉を飾る。
ストローを2本添える。

この手の氷を詰めたカクテルはストローを2本添えるのが定番です。
posted by たっちー at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

「このカクテルの名前は?」

「マティーニだよ。スイカが入ったスイカマティーニ」

何日かサボってました、おはようございます、たっちーです。

30日は日曜日なのに消防団の訓練がありました。1日も訓練がありました。昨日もありました。

終わり・・・とはしませんよ(笑)続きを読む
posted by たっちー at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

