2006年06月29日

「きしむ体。きしむ心」

なんか、メンヘルなタイトルが増えてるような気がしないでもありません。おはようございます、たっちーです。

昨日は整備士講習の日でした。痛む腰を気にしつつ行ってきました。隣の席の講習生唯一の女性は前回に続き欠席してました。何があったんでしょう。これ以上休むと出席日数足りなくなっちゃいますよ?
それに昨日はみなさん何故かお疲れモード。最初の1時間が終了したところ、普段はタバコを吸いに行く連中までが机に突っ伏してたり。
ちなみに私は・・・、講義中つい居眠りして、カクンと頭が落ちた途端腰に激痛が走りましたよ(;;)。もちろん、それ以降は眠気なんて吹き飛びましたとも(苦笑)。

で、夜は痛みに耐えかねて薬を飲みましたが、口渇で3度は目が覚めました。きついなあ・・・。
posted by たっちー at 08:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

「この全身を蝕む苦痛はなんだ!?」

「そんなん知るか。医者に行け」

最近、日記もサボりがち。おはようございます、たっちーです。このダルさは体調不良か、薬の副作用か。少なくとも寝不足が原因でないことだけは確かですが。

ニュースを見てると最近さくらんぼがよく盗まれているようで。うちもさくらんぼではありませんが、梅は盗まれました。ああ、何か梅酒が飲みたくなってきた(笑)。

今週末には消防団の機動演習があって出欠の連絡くれと言われてますが、まだしてなかったり。体調(腰)がよくなるかどうかわからんもんなあ。むしろ、退団するかどうかの方が問題だったり。

posted by たっちー at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

「この狭い部屋だけが僕の世界」

「・・・・・・ヒッキー?」

おはようございます。最近ほとんど引きこもり状態のたっちーです。ちょっと動くだけで腰が痛いんだもの。

W杯で日本は見事に負けましたねー。まあ、ブラジル相手に先制したんだから、そこだけでも褒めるべきか。まあ、監督も代わるし4年後に期待。

さてさて消防団は来月入った途端いきなり機動訓練ですが・・・。参加どうしようかなあ。行ってもどうせ動けないのは確実。マジで辞めることも考えるべきか。

続きを読む
posted by たっちー at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

「お呼びでない?こりゃまた失礼しました!」

「ハラホロヒレハレ、ハラホロヒレハレ」

こんなネタ誰がわかるんだ?おはようございます、たっちーです。私もリアルタイムで見たことは無かったり。

昨日は整備士講習の日でした。ビデオを見る時間が多くて楽でしたが、その分眠くなるのも事実。まあ、問題が起こったのは講習終了後。昨日は掃除当番だったのですが・・・、箒で廊下を掃き始めた途端、腰に激痛が!!掃除さえ、満足に出来ないのかよ、自分!!しかも、帰りにわき道から車が飛び出してきたために急ブレーキを踏み。その反動で再び走る痛み。いっそのことぶつかって、治療費請求してやればよかったか。
おかげで今朝はかなり腰が痛いですよ・・・。仕事休もうかなあ・・・。
続きを読む
posted by たっちー at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

「美味い酒を飲むためなら手段は選ばんよ」

「そこまでして飲む酒って美味いんですか?」

ちょっと飲む過ぎた所為か胃の調子が悪いです。おはようございます、たっちーです。昔はこれくらいは平気で飲めてたような・・・・・・。歳とってきたのをこんなことで実感することになろうとは。

昨日は眠い一日でした。寝たのは3時過ぎだったもので。24時終了予定のTRPGオンラインセッションが延びに延びてその時間までかかったため。シティアドベンチャーは難しいのねん。

Wカップは事実上の終戦ですねぇ。まあ、あの監督に4年も任せたのがそもそもの間違いだったか。FwのY選手を使い続ける点も含めてね。いっそのこと、監督がブラジル戦に出場したらどうかね?神様相手だと萎縮するかもよ?

昨日は消防団の操法大会の郡大会があったのですが、ヘルニアをかかえる私は参加せず。情報では小型ポンプで準優勝だった模様。優勝は○○分団。まあ、予定通り、ですな。下手に勝って県大会に行かれても困るんですが。
続きを読む
posted by たっちー at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

「この一撃に全てを賭ける!」

「そういうこと言うと外れることが多いんだよねえ。ほら、外れ」

う〜ん、何か腹が痛いかも。おは・・・いや、こんにちは、たっちーです。曇ってはいるものの妙に蒸し暑かったり。

昨日は整備士講習の日でして、痛い腰をかばいつつ1時間のドライブ&6時間の講義。ええ、もちろん講義終了時には足が痺れてましたとも(泣)。帰りに1時間ぶっ続けで車に乗っているってのは耐えられそうにないので、ちょっと寄り道して本屋へ。かなり衝動買いしてしまいましたが、問題はそれらではなく、ふと見つけた文庫本。昔、新書で買った架空戦記モノが文庫になっているではありませんか。しかも、尻切れトンボに終ってた奴だったので、続きでも書かれてないかな〜、と思って最後の方だけ読んでみれば。・・・・・・尻切れトンボのままじゃん。文庫化するなら続き書け。続きを読む
posted by たっちー at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

「全てが僕の手の中に」

「妄想はやめてくれ。神様にでもなったつもりか?」

一日遅れですがサッカー負けましたね。おはようございます、たっちーです。監督の差か持久力の差か。まあ、オリンピックのブラジル戦で見せたような奇跡を期待するしかないですか。めったに起こらないからこそ奇跡なんですけどね。

昨日は整備士講習の日。前日W杯を見てその後もしばらく起きてた所為かいろいろと動作が遅かったもののいつもより5分遅れくらいで出発。柔らかい車のシートで腰が痛くなり、講習では硬い椅子(学校で使われてるのと同じ木の椅子だからね)に長時間座ってる所為で足が痺れてくるという面倒。ずっと張り続けてるシップの所為で腰が痒いというかピリピリしてくるし。困ったもんだ。

そういえば、消防団は町長激励会だったようですが、当然欠席。あんなもんやる価値あるの?町長の自己満足だろ続きを読む
posted by たっちー at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

「ん〜、もっと集中するというか何かに夢中になるってことができないわけ?」

「絶対に無理。頭の中でもう一人の自分が常に冷静に状況を観察してるからね」

自分自身をも客観的に見れる男というのが某A級スナイパーのフレーズにあったような気がしますが、私もそういうところが無きにしも非ず。おはようございます、たっちーです。後ろに立たれるのは嫌いです。気付かれずに後ろに立つのは得意でしたが。

昨日は何をしていたか・・・。痛み止めを飲んで日がな一日うつらうつらとしていたような。記憶がほとんどありませんね。
覚えているといえば、昨日の「あるある大事典」。首のこりについてやってましたが、全て当てはまりましたな。首だけでなく、脳梗塞、心筋梗塞の危険もあるということか。もっとも、高脂血症は昔からある上に、「この首のコリは脳梗塞を起こした人並み」と前に言われたことあるし。心臓は人間ドックで引っかかってるからねえ。そもそも首のゆがみは昔からだし。まあ、長生きはできないでしょうけど、是非もなし。

さて、今日は日本×オーストラリアでしたか。起きていられたら全部見るつもりですが。明日の講習寝ればいいだけだしねえ(笑)

まあ、W杯で日本が台風の目になれるようにこんなカクテルでも捧げましょうか。

【ハリケーン】

スコッチ・ウイスキー    15ml
ドライジン         15ml
ホワイトミントリキュール  15ml
レモンジュース       15ml

シェーカーに材料と氷を入れ、シェークする。
カクテルグラスに注ぐ。

こういうのを書くのも久しぶりだなあ。本来はカクテルのことを書くブログだったのに(苦笑)
posted by たっちー at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

「ウィーウィールウィーウィールロッキュー!」

「6月9日は昨日だが」

ラジオを聞いていたら昨日は6月9日で「ロック」の日だそうで。「ロック」と聞いて思い浮かべるのはB'zの曲が一番多いらしいです。それでいいのか、日本人。「じゃあ、お前は何を思い浮かべるのか?」と聞かれると・・・。少なくとも洋楽は思い浮かばないでしょう。なんだ、俺も他の人と一緒か(苦笑)

まあ、6月9日よりも2006年6月6日の方が気になってたり。666ですよ。獣の数字ですよ。「オーメン」は見たことありませんが。スポーツ新聞で6月6日に子供が生まれないように、前日に帝王切開した人が大勢いるとかいう記事を見て、もう馬鹿かとアホかと。あっちじゃあ、6月6日に生まれたというだけで、いじめられる子がいるんだろうなあ。
そういえば、先日読んでた「小説十八史略傑作短篇集」によると中国では5月5日が不吉な日だったとか。5月5日に生まれた子は捨てられたり殺されたりしたこともあったようですな。宋を滅ぼす原因になった徽宗皇帝は5月5日生まれだったのを嫌って誕生日を10月10日ということにしたとか。まあ、こっちは昔の話ですからなあ。

で、昨日も整備士の講習があったわけですが、雨の所為か行きの道路が混んでる混んでる。遅刻を一瞬覚悟しましたよ。そして、みんなが居眠りする中、一人起きてました。腰から背中にかけて痛すぎて眠れなかっただけですが。帰りも1時間車に乗り続けることができず、休み休みの帰宅。
結局、痛み止めを飲んで、とっとと寝ることに。おかげでW杯ドイツ戦は見れませんでしたよ、畜生め。
posted by たっちー at 08:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

「これは夢か現実か・・・・・・」

「あんたが寝ぼけてることだけは確実だ」

うぅ、異様に眠いです。おはようございます、たっちーです。

腰はあいかわらずよくなりません。昨日は整形外科行って久々に診察受けました。普段はリハビリだけなんですが。で、医者は状態がよくならないことに、どうもご不満のご様子。不機嫌になるな。痛いのはこっちなんだよ!で、筋弛緩剤(というと何かイメージ悪いなあ)とか処方してもらって腰の牽引とかやって帰宅・・・・・・したんですが、背中痛ぇ〜〜。変な風に引っ張っちゃいましたかねえ。まあ、今朝はもうそれほど痛くは無いので一安心。でも、前記の薬などの副作用かだるい眠い息苦しい。で、よく眠れるかというと3回くらい目が覚めるくらいに眠りは浅いし。で、余計に昼間は眠いという悪循環。なんとかならんものか。

で、ネットゲー仲間にしてヘルニア仲間(苦笑)の人が今日手術だそうで。首のヘルニアですよ。何か怖いなあ。
手術が上手くいくよう祈ってますよ、アズナさん。

では、おやすみなさい(?)
posted by たっちー at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

「酔っているから言うんじゃないが、ヤルと言ったらオレはヤル!!」

「そんな事言って明日には忘れてるんだろう?」

今日はBEGINの”Chhaban Night”から入ってみました。おはようございます、たっちーです。ちなみに沖縄の言葉で「チャー」は”超”、「バンナイ」は”たくさん”。つまり「チャーバンナイ」で”超たくさん”ですが、ここでは”もっともっと(盛り上がろう)”という風にとってます。ちなみにヘタレな私は”ヤルと言ったらオレはヤル!”なんて言葉、死んでも言えません(しょんぼり)。

さて、昨日は整備士講習再開。3級基礎は先日の修了試験で終わり、昨日からは3級シャシ講習。車のエンジン以外すべてというめちゃくちゃ広範な講義内容。あぁ、やだやだ。で、行ってみると一人足りない!? 3級基礎で1人落ちとりました。情けない。で、メインの講師は基礎とは違う人ですが、これが講習生には不評不評。「前の人の方がまだマシ」という声多数。もっとも、評価は性格云々の話ではありません。判断基準は聞いてて眠くなるかどうかです(笑)。何故か私だけは今回の人の方が眠くなりにくいかなあ、と感じてます。まあ、まだ1回だけですけど。
もっとも、いきなりこれから始める内容のテストをやったり、まだやってない範囲を含む小テストをやらせたりと、ちょっと待てよ、と言いたくなるところがあるのも事実。やれやれ。

さて、講習の帰りにちょっと本屋に寄りました。昔はいろいろな本を買っていたのですが、最近買うのは主に

・架空戦記
・歴史小説
・TRPGのリプレイ

だったりします。もっとも架空戦記は駄作が多いし、歴史小説も最近は買わなくなってました。
ローマ人の物語
は小説ではないしなあ・・・。
で、昨日買ったのは久々の中国歴史小説「小説十八史略傑作短篇集」。「小説十八史略
」全6巻は大昔(10年以上前)に買ってましたが、その続編というか、補完というか。陳舜臣さんの小説も久しぶり。ゆっくり読ませてもらいます。
posted by たっちー at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

「全ては主の御心のままに」

「そういう奴に限って自分で勝手な判断下して暴走するんだよね〜」

別に特定の宗教を信じているわけでも嫌っているわけでもありません。人に迷惑さえかけなければ。おはようございます、たっちーです。

昨日はほとんどを寝て過ごしました。それがかえって腰に悪いという悪循環。でも、痛いから動きたくないんだよぅ(;;)

実は今日は4時半から消防団の訓練があったのですが、もちろんパス。夕方ではありませんよ、朝ですよ。仕事の都合とかで選手が夜の練習に集まれないからでしょうけど・・・・・・。そういうのは副分団長が代わってなくなると思ったのになあ。そこまでして郡大会勝ちたいか?どうせ、出来レースで負けるでしょうに。

さて、消防の訓練にいけない時間なんかを利用して、オリジナルのTRPGを作成中。まあ、”手をつけた”ってレベルですけどね。
SWのネタも2つ3つ考えたし、またGMをやらせてもらいますかねえ
posted by たっちー at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

「イケイケとイケメンってどこが違うの?」

「イケイケは女でイケメンは男。あとは、すでに死語になってるのと、近い内に死語になるだろうっていう差かな」

はあ、今日もいい天気でございますねえ、おはようございます、たっちーです。空の色と同じくらいには心もブルー。

昨日は結局リハビリにいきました。行きましたが、よくなってる気がしない。腰の鈍痛はそのまま。腿の張りもそのまま。右膝以外は腰からくる坐骨神経痛でしょうけど。

で、帰ってきたところで消防団の班長からメール。「今度の郡大会の出欠とっておいて」
確かにそれを確認するのは私の役割ですけど!ここ3週間出席なし、当日の欠席もほぼ確実の人間がやるというのも何か心苦しい。ちなみに団旅行の出欠もいっしょに取りましたが、今のところ参加者なし。まあ、そんなもんです。

で、夜には久々にTRPGセッションに参加しましたが、いまいちテンション上がらず。今日続きがあるから何とかテンション上げよう。酒の力を借りてでも!
posted by たっちー at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

「それはそれは大変だったねえ」

「棒読みで言われると、ホントにそう思ってるのか疑っちゃうね」

何でこんなに眠いんだ?おはようございます、たっちーです。春眠暁を覚えず。あ、もう初夏といってもいい時期か。

昨日から路駐が厳しく取り締まられるようになったようですが、トラブルも続出したようで。といっても、主に機械のトラブルのようですが。ドライバーと取り締まり側のトラブルが起こるのはこれからですかねえ。まあ、韓国みたいに取り締まり員を殴る蹴るなんてマネをする人はいないと信じたい。
ちなみに私は路中で引っかかったことはありません。危なかったことはあるけどね。その代わりといっては何ですが、○○キロオーバーで捕まったのは3回ほどあり。あとはシートベルト締めてなかったとか。今はゴールド免許ですが、今度の更新後はゴールドではありません。あーあ。

腰の鈍痛は治まりそうにありません。昨日は消防団の同期の人が車のブレーキパッドの交換に来てくれたようですが、そのときは腰を抑えて寝ていたり。リハビリには今日行くか明日行くか。

あー、今日は天気悪くなってくるんですかね。私は気圧の変化に敏感です。腰や膝が痛くなるからな(泣)
posted by たっちー at 07:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

「何を泣いている?」

「腿に肉がついてきました。こうして無為に月日を重ねていくんだと思うとつい・・・・・・」

ああ、今日からもう6月ですよ。おはようございます、たっちーです。タイトルのネタはわかる人にはわかる三国志。ちなみに私の肉がついてる部位はお腹です・・・・・・。消防団に行けなくなってから3キロ太りました。

ニュースのスポーツコーナーで”サッカー日本代表健闘”なんてのを繰り返し聞かされると、
「勝てる試合落したんやろが。アホか」と言いたくなってしまいます。ひねくれてるんで。まあ、あそこで下手に勝ったりすると本番でこけそうだからなあ、日本は。しかし、見直してみるとあのアホ監督は何で前の選手ばっかり代えるんでしょう。2点リードしたところで守り堅めりゃいいのに。

知り合いやら贔屓にしていたサークルやらの「夏受かった」という話をいろいろ聞きますが、某系統からは次々と撤退しているようで。もう10年も前だもんなあ。「マリアさまがみてる」か「Fate」に移行してる人が多そうですが、すいません、どちらもまったくわかりません(泣)。「夜が来る!」廉価版も出たことですし、誰か描いてくれませんかねえ、赤い目のヒロインと気の強い金髪碧眼のヒロインが出るあのゲームのを(笑)。まあ、私もそっちのSSはもう全然書いてませんからねえ。人のことは言えません。TRPGオンラインセッションでセカンドキャラが認められたら、某氏の指摘の通りセカンドチルドレン似のキャラ使うかもしれませんが。

昨日もリハビリに行ってきました。でも、引っ張られてもあまり痛みは引きませんねえ。3回程度じゃ駄目かな?まあ、一時期よりはマシです。どんな格好でいても鈍痛は続いてますが。で、ついに安い低周波治療器を購入してしまいました。単4乾電池2本で稼動という(笑)安いって言っても5000円しますが。もっともラジオで宣伝してる”ぐっと楽”は、その10倍くらいはするからなあ・・・・・・。

昨日から消防団の郡大会に向けての訓練が始まったようですが、もちろん欠。というか、辞めろみたいなこと言われてやる気を無くしてます。あっても行ける状態にありませんけど(苦笑)。
posted by たっちー at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

