2006年07月31日

「ようやく梅雨明けだよー」

「梅雨明け早々どんよりと曇ってるけどな」

またも更新をサボってました。おはようございます、たっちーです。「全国的に今日は晴れ」とか天気予報で言ってるけど、ここも曇り、中継で映した鎌倉も曇り。全国的?
では、サボってた分も思い出しながら書いてみましょうか。

木曜日
昼頃、突然消防車のサイレンが聞こえ。数少ない地元で職についてるOB(といっても自分より若いけど)からも「サイレン?」とメールが。しかし、災害テープを聞いても通常のテープが流れているだけ。そんなことをしている間に目の前を通り過ぎた1台の消防車。後ろにはボートが積まれており。たぶん上流で誰かが溺れたかしたんでしょうねえ。その後の詳細は知りません。

金曜日
前日、親父が車検を受けにいったときにお金を忘れたので、車検場でお金を借りたらしい。で、その借金を返しに行ってきました。「ああ、あの○万円貸した○○さん」とか言われてちょっと恥ずかしかったり。その事務所は普段の講習の教官たちのいるスペースと衝立一枚で隔てられてるだけなので、見られたりしたら嫌だなあ、と思ったり。まあ、見つからなかったようですが。

土曜日・日曜日
何があったかなあ。思いだせん・・・(苦笑)

続きを読む
posted by たっちー at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

「内容がないよー」

「寒っ」

くだらない駄洒落から入ってしまいました。おはようございます、たっちーです。何の意味も無いタイトルではないんです。確かに内容は薄いですが。

昨日は消防団の町長激励会でした。もちろん、行ってませんが。町長激励会というのは県大会に出場するチームを文字通り町長が激励するというそのまんまの内容です。そんな席になんで分団が違う俺らが何で行かなあかんのや!?って思わず関西弁で喚きたくなりますが(俺は行かなかったけど)。
で、くだらない駄洒落というのはその町長に関することで。この町長、先日テレビに出てました。ニュースというかワイドショーのような番組だったと思いますが。この町、お茶作ってます。別に静岡みたいなお茶どころってわけでもありませんけどね。で、地名を取って○○茶というブランド(?)で売ってるんですが。今度、サッカー日本代表の監督になったオシム氏。フルネームは○○チャ・オシムというんですよね・・・。もちろん、○○の中はお茶と同じ。オシム監督に地元のお茶を飲んでもらって販促につなげよう・・・という考えらしいです。そんな駄洒落を使って利益誘導・・・。寒っ。
posted by たっちー at 07:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

「久しぶりやね〜。元気にしとったかね?」

「見ての通り、心も体もぼろぼろですよ」

またも、3日もサボってしまいました。おはようございます、たっちーです。もっとも、昨日は朝早くに出たので書く時間がなかったんですが。
んでは、土曜日から覚えてることを書いていってみましょうか。

土曜日

朝食を食べていると突然、ガリッと硬いものを噛んだ感触が。慌てて吐き出すと、奥歯にかぶせてあった金属が取れてきてました。今年に入って2回目です。取れた歯は違いますけどね。仕方ないので、午前中に歯医者へ向かい、治療してもらいましたが。これが沁みる沁みる。もう1回行ったときに金属かぶせて終わり、ってことなんですけど、あそこは信用できないからなあ。同じセリフを聞いたあと行ってみるとレントゲン撮られて、「もう1回来て下さい」とか言われたことあるし。
昼にテレビを見ているとニュースで隣の県の消防団操法大会県大会の話が。優勝チームは10月の全国大会出場だそうで。町大会でさえ勝とうと思うと4月から(所によっては3月からやってるとか)毎晩のように訓練しないといけないんですよねえ。ましてや全国大会出場・・・。こんなことのために半年間も毎晩時間がとられるってアホらしいなあ、って思う。ちなみにこの日の夜にはこっちの県大会に出場する分団の応援にいくことになってたらしいけど、当然パス。

日曜日

消防団のBBQ大会の予定だったけどこれもパス。まあ、雨は降らなかったので参加した人は良かったね。夜には消防団関係の呼び出しがかかったけど、参加必須では無いようなのでこれもパス。

でもって、月曜日。
整備士講習があるので1時間かけて講習会場へ。この車に乗ってる時間が腰にくるんだよなあ・・・。で、この日の内容は法令関係だったんですが。全200頁のテキストの内容をこの日1日、講義時間6時間で終らせました。飛ばしすぎだって。講習は来週の実技講習&修了試験で実質終わりです。追試を受ける必要がなければ。

今、これを書いているときにふと教育テレビを見るとコニシキが幼児向け番組で「春は曙」とか言ってました。コニシキが曙なんて単語を使うとどうしてK-1ファイター「マケボノ」を思い出してしまいますねえ。清原あたりが野球やめてK−1に転向すればさすがに勝てるんでしょうけど。続きを読む
posted by たっちー at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

「いっそのことクビにしてくれればこっちも楽なんだが」

「そう簡単に辞めさせてくれるやけないじゃん。たとえ辞めさせたいと思っていたとしても」

今日も雨ですよ。おはようございます、たっちーです。そろそろこの近くの川も溢れるかなあ。

昨朝は書き込もうとしたらいきなりメンテナンス中になっていて断念。というわけで一昨日のネタから。もっとも忘れてる部分もかなりあるかも。

例によって例のごとく腰痛で仕事に出ることを断念。部屋で横になっている(仰向けもうつ伏せも腰が痛いから横向きなのは当然)と、9時過ぎに携帯にメールが。ついに近隣を流れる小川が溢れて消防団に招集がかかったか、と見てみると内容はただ一言「火事」。そっちかよ、と思いつつ災害テープを聞いてみると建物火災だったり。これは行かないと不味いかな、平日の昼間に出れる人間なんて少ないしな、でも、まともに歩くことも出来んし〜、等とうだうだ考えつつも一応、準備だけはしていると、消防団の後輩から電話。「車庫に来たんですけど誰もいません。行ってもらえますか?」これで小雨の中出動決定。4月に入団した新人一人で消防車出させるわけにもいかんしなあ・・・。
火事現場から一番遠い車庫&出動が遅れた到着も最後かと思いきやさらに後から1台来たり。何にしろ到着が遅かったことは確かなので、現場からやや離れたところに消防車を止めて現場まで。2階建ての家が見事に炎上中。放水中のホースを支えたりしていると、隣で放水している筒先のパッキンが劣化していたため、つなぎ目から噴き出す水でみんなびしょぬれに。その内にほぼ鎮火し撤収指示が出たので、他の車両のホースの撤収を手伝ったりした後、帰還。
これで腰痛がますます痛くなったのは言うまでもありません。
しかし、今年度に入って物置小屋も含めると建物火災はすでに3件。これまでの2年間に1件も家が燃えてないことを考えると異様に多い気が。近所に某アイドル似の女とかいないだろうな?

で、昨日は自動車整備士講習。3級シャシのテキストを使った講義はこれで終わり。まあ、学科講習自体はまだ1回残ってるし(法令関係の話ね)、実技講習もあるんですが。
しかし、1日に40ページ分を一挙にやるなんて無茶ですよ。そんなハイペースじゃ内容なんかほとんど覚えられないってよ!
帰りにはちょっと寄り道して欲しかった本とCDを購入。CDはもちろん福耳の「惑星タイマー」。前にも書いたけど、好きなんです、福耳。

で、今日も例によって例のごとく腰痛と左足の痺れで5時前に覚醒。ええい、この足腰どうしてくれよう!?
posted by たっちー at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

「まあ、これだけ資産があれば、俺の代でこの家が滅びることは無いよ」

「馬鹿だな。金は使おうと思えばいくらでも使ってしまえるんだよ」

連日の雨がうっとおしいです。おはようございます、たっちーです。何が嫌って古傷が痛むこと。そして、どこかの川か用水路が溢れようものなら、土嚢積みに駆り出されることです。もっとも、私は出動できる状態にありませんが。そういえば、町内を通る道が一本落石のために通行止めになったという話ですが、どうなったんでしょうねえ・・・。

さて、昨日は整備士講習に行ってきましたが。前回から完全に集中力を無くした私はほとんど上の空。まあ、それでも小テストはそれなりの点取れてますけどね・・・。
帰りにはちょっと寄り道してタバコを買ってきましたが、みごとに1箱30円値上がりしておりました・・・。安いタバコを吸ってきたんですけどねえ。
実は明日も講習があるので行かねばなりません。もう少し近ければ足の負担も少ないんですけど。
posted by たっちー at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

「回れ回れメリーゴーラウンド」

「回る回るよ、時代は回る・・・あれ?」

今日も暑いですねえ。おはようございます、たっちーです。今日も今日とて書くネタがほとんど無かったり。

一昨日は整備士講習がありましたが・・・、内容ほとんど覚えてません。休み時間はほとんど寝てました。正確には寝ようとした、ですけど。ここのところ、暑さの所為か痛みの所為か精神的な問題かよく眠れてなかったり。夜中に3回は目が覚めてるもんなあ。

そんなわけですぐ眠くなる痛み止めと寝不足とが合わさって昼間からうとうとと過ごす毎日です・・・って、前にも書いたか?

何か面白いこと無いかなあ・・・

続きを読む
posted by たっちー at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

「狭いよ、暗いよ、怖いよ〜!!」

「古!」

あ〜、最近寝不足というか睡眠障害発生中。おはようございます、たっちーです。

昨日は病院でMRI。狭い空間に押し込まれること30分強。動けないから腰はますます痛くなるし、暑くて汗だくだし、もう最悪。まあ、大汗かいたのは閉所恐怖症による嫌な汗の可能性も否定できませんが。終ったときにはかなり気分悪くなってたし。もう少し涼しければ一眠りしてやったんですけどね〜。ちなみに結果はヘルニアなし。じゃあ、この腰痛&ザコツーの原因は何やねん!?
コルセットと薬をもらってまたしばらく経過を見ることに。経過観察ってもう一月以上よくなってないんですけど、おっさん。

消防団の方から県大会に出場する分団の訓練の応援に行くという話がありましたが、当然パス。というか、もう辞めたほうがいいかな〜とか考えてます。

続きを読む
posted by たっちー at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

「ザコツーってアニメのやられメカみたいだよね。ガン○ムに出てくるみたいな〜」

「ザコツーになった人間にとっては笑い事ではないんだが」

というわけで今日も足腰尻が痛いたっちーです。というか、先週末から悪化していたり。

先週の2日間の実技講習と昨日の中間テストで立ちっぱなしだったため、かなりガタガタです。中間テストは実技の点が足りなくて居残りで補講まがいのものを受けさせられたり。見事に実技講習中に実質ダウンしてたところで点を落としてるんだもんな〜。

さて、今日は病院に行ってMRIを受けてきますよ。即入院とか言われないといいなあ。

続きを読む
posted by たっちー at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

「それはとても暑い日のことだった〜」

「うるるんかよ!」

自分でも何書いてるんだかわかりません。こんばんは、たっちーです。

今日は整備士講習の日ということで行ってきました。今日明日と2日連続で実技講習です。と言っても実際にはまず使わないような測定機器の使い方が主ですが。

そんなわけで、今日は朝早くに家を出たわけですが、ふと気がつくとボンネットの上にカエルが一匹。気がつかなかったけど家出たときからいたんだろうねえ。でも、このまま乗ってると蒸し焼きになりそうだし、飛び降りれば車に轢かれる確率89%。まあ、私にはどうしようもないわけで。いつの間にか消えてましたが、おちたんだろうねえ。轢かれてないといいねえ。

で、講習会場に着くと何故か車がいっぱいで停めるところに苦労する有様。どうやら、検査員講習と重なった模様。どうせ平行してやるなら、もっと少ないのと併せてくれよ・・・orz

まあ、講習の内容は置いといて、帰りにはちょっと寄り道して腰に優しいクッションを買って来ました。普段用と車用の2つ。これで少しでも痛みが引くといいなあ・・・・・・。
posted by たっちー at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

「春雨じゃ、濡れていこう」

「どう考えても夏、・・・というか梅雨じゃん」

今日も雨が降ってます。おはようございます、たっちーです。天気が悪い日は体調も悪くなるから嫌い。

さて、今朝テレビをつけてみると北朝鮮がミサイルを発射したと報道されていて。なんか9.11を思い出してしまいました。あの時もテレビつけたらいきなりだったもんなー。飛行機がツインタワーに突っ込んでいったり。まあ、あのときは「これってアメリカの自作自演?」と真っ先に考えてしまったのは秘密。

そういえば、弟が勤めていた会社が倒産したらしいです。再就職先はほぼ決まってるようですが。帰ってくればいいのに、とか思わなくもないですが、あいつは向こうに若い彼女がいるからなあ・・・。

続きを読む
posted by たっちー at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

「剣は二流、魔法は三流。それでも俺は救国の英雄」

「はいはい、妄想はやめようね」

今日も今日とて腰が痛い。おはようございます、たっちーです。さっそくボルタレンに手を出してしまいました。これで今日も一日うつらうつらと過ごすことに・・・・・・。

そういえば、昨日はサッカーの中田が引退を表明したそうで。人間性という点ではあまり好きでなかったりしますが、確かに今の日本では一番のプレイヤーだったのに。どうせなら、使えねえフォワードとかが引退すればいいのに。ついでにいえば、野球で何時までも現役に(というか金にだろ)しがみついてる人にもとっととやめてもらいたいところ。だれとは言いませんよ。半分くらいの試合にしか出場してないのに態度がでかい人、とだけ言っておきましょう。

そういえば、整備士講習の中間試験まで1週間を切ってるんだった。試験勉強ほとんどしてないよ・・・・・・。
posted by たっちー at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

「きっと近すぎて、遠すぎて少しずつ見えなくなった」

「遠すぎるってのは、ともかく近すぎてってのは経験がないなあ」

あ〜、今朝も腰というより尻が痛いです。おはようございます、たっちーです。
ちなみにタイトルは福耳の「星のかけらを探しに行こうAgain」未だに携帯の着メロに使ってたりするくらいのお気に入り。近日中に新曲が出るらしいので買おうかな〜と思っている次第。今回は元ちとせやスキマスイッチも参加してますしね〜。まあ、元ちとせはともかくスキマスイッチはよく知りませんが。

さて、昨日は早朝に消防団の機動演習があり、昼前には火事がありました。・・・誤報でしたが。ついでに言うと、私は腰痛のため、どっちにも行ってませんが。しかも、火事の連絡が入ったときには反射的に飛び出しかけてまた腰を痛めたり。やれやれ。

続きを読む
posted by たっちー at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

