2006年11月29日

「それは持ってても仕方ないじゃん」

「そうなんだけど、あると安心するんだよね〜」

昨日今日と妙に暖かいですね。こんにちは、たっちーです。まあ、雪が降るよりはマシですが。

雪といえば、ついにウチのお客さんでもスタッドレスに交換する人が出てきました。まあ、いつも一番最初に交換する人なんですけど。でも、雪が降る前に来てくれるのは助かります。雪が降った当日に来る人が多いですからね。慌てて来るなら、事前に交換に来て欲しいもの。

で、今日のタイトルに関する話。お客さんの中にはスペアキーをメインのキーといっしょにキーホルダーに付けちゃってる人がいます。はっきり言って、それじゃスペアキーの存在価値無しです。インキーロックしたときなんかスペアキーが別にあれば簡単に(取りに行く時間はかかるけど)開けられるのにいっしょにあるとスペアキーまで車の中です。業者呼んで、金払って開けてもらわなきゃいけません。一応、ウチらにとっては金になるわけですが、こっちも馬鹿馬鹿しい面倒は避けたいわけで。


昨日はカイロプラクティックに行ってきましたが。いつもよりきつくやられたのか、いつもとは違う痛みが・・・。大丈夫なのか、俺の体。いや、大丈夫じゃないから通ってるんですがふらふら
posted by たっちー at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ダイエット[21日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-8.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.5kg
BMI:25.2
今日も元気に腰が痛い。おはようございます、たっちーです。すいません、嘘です。全然元気じゃ無いですもうやだ〜(悲しい顔)

金曜日にカーナビの取り付けをやったんですが、インパネやらダッシュボードやらの下を通して配線するので、不自然な姿勢を長く続けていたわけで。土曜日にはまともに歩くこともできなくなり、午後3時ごろにダウン。昨日も消防の演習にも行かずに一日静養につとめたわけですが。それだけでは精々ちょっとはマシになったかな、というレベルでしかないわけで。今日からの1週間を考えただけで気が重いです。

で、そんな運動できない生活をしてる人間が体重を落せるわけも無く。やれやれです。まあ、大台に乗るのだけは阻止してますが。
posted by たっちー at 07:56| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

「やれやれ。現実と妄想の区別もつかないのかい?」

「この世自体が何者かの夢の中の世界では無いと言い切ることは出来ないだろう?」

今日も朝から腰が痛い。おはようございます、たっちーです。なんとか今日明日を過ごしたいもの。

今朝は妙な夢を見ました。
舞台は某観光ホテルの一室。いきなりTRPGセッションをやることになります。プレイヤーはキャラのコスプレをして参加という話になり、皆が皆、何故か歌舞伎のような―というか傾き者のような―かっこうに。
しかも、現実と演じるキャラとの区別がつかなくなり、セッションはお流れ。皆がそのかっこうで部屋を出て行っちゃいます。
私はというと、誰かに喧嘩を売って日本刀に切りかかられて、やくざに身を挺して庇われたりしながら、アーケード街に。そこで相棒と一緒に知り合いの彼女―もちろん(?)男連れ―を尾行することになり、遊園地へ行ったり。そこから帰ろうと電車(?)―カヌーのような形状で、もちろんオープン―に乗ったところで目が覚めました。
なんだったんでしょう、あれは・・・。

続きを読む
posted by たっちー at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

「まだまだ現役。引退などせんぞ〜」

「いいかげん引退してください。あなたの話は時間の無駄なんです」

ようやく体調回復と思いきや、またも咽喉が痛くなってきました。おはようございます、たっちーです。まあ、咽喉が壊れたのは昔の仕事の所為だったりするんですが。

昨日は3級ガソリンエンジンの整備士講習に行ってきました。いやもう。途中で何度帰ろうと思ったことか。理由は2つ。主に向かう途中に感じた腰から足にかけての痛み。MT車なら確実に途中で行くのをあきらめてましたね。左足の痛みがひどいから。右も腰から膝にかけて痛いんですけど。
もう一つの理由が、タイトル関連。講師はかなりお年を召した方なんですが・・・。「昔は(ry」とかね。脱線多すぎ。いや、脱線自体はどうでもいいんですが、最初の3,4時間を1時間当たり2,3ページのペースで行って、「予定の範囲が終らないから」って残りの時間を1時間に10ページ近くってどうよ?講習生のこと考えてる?

で、帰宅後はカイロプラクティックに行ったんですが。やる度に痛みがね、きつくなってるような。いや、普段の痛みじゃなくて、施療時のゴキゴキっとやられるときの痛みね。まあ、帰るときには多少は左足の坐骨神経痛も軽くなってましたが。今朝には元通りの気がしなくも無い。

さて、今週も妙に忙しいですよ。妙な故障の車が多くて。スプラインが磨耗で完全になくなってるってなんやねん。
posted by たっちー at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

「ワインも飲み飽きたね」

「酒(ワイン)は飲まん、という存在にでもなるかね?」

わかる人にしかわからないネタですが。「酒(ワイン)は飲まん」というのは吸血鬼のお決まりのセリフです。では、グラスの中の赤い液体は?となるわけですね。

ボジョレ・ヌーボーが発売されて・・・何日だっけ?まあ、買ってないので関係ないっちゃ関係ないですが。ボジョレってのは赤ワインなわけですが、カクテルで赤ワインを使ったのはあまり多くありません。ワインというと白かスパークリング(シャンパン含む)なわけで。
そんなわけで、数少ない赤ワインベースのカクテルを一つ。

【バーガンディ・カクテル】

ブルゴーニュワイン  90ml
ブランデー      30ml
マラスキーノ     3dash

ステアしてサワーグラスに注ぐ。
カットしたレモンとマラスキーノチェリーを飾る。

ステアには下のようなミキシンググラスを使います。この中で氷といっしょにステアしてグラスに注ぐわけですね。

矢来ミキシンググラス(大)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

続きを読む
posted by たっちー at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[14日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-8.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.5kg
BMI:25.2
体調は少しはよくなったのでしょうか。おはようございます、たっちーです。もっとも、目が覚めてくると共に体調が悪くなるのがいつものパターン。油断はできません。

昨日はほとんどをパソコンの前に座ってるか寝てるかで静養したわけですが。いろいろあって精神的に休めたかどうかは不明。今日1日がんばれば、明日は椅子に座ってるだけの整備士講習です。といっても、それも眠気との戦いなわけですが。

そんなわけで動いてないのに体重が落ちてくれるわけも無く。実質、横ばいです。どうしますかねえ。
posted by たっちー at 07:48| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ダイエット[11日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-8.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.0kg
BMI:25.0
体調不良から食が細くなってるんですが、体重落ちないね・・・。体調戻ったらまた太っちゃうんだろうか?
posted by たっちー at 20:27| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

「テキーラのカクテルってマルガリータくらいしか思いつかないね」

「まあね。いろいろあることはあるんだけどね」

わかる人にはわかる理由でテキーラベースのカクテルをちょっと調べてみたり。まあ、タイトルにあるとおり、マルガリータだけがやたらと有名ではあるんですが、その他にももちろんあるわけで。特に女性が飲めそうなの―甘いの―となると―

テキーラで甘いカクテル、ついでに家でも簡単に出来そうなのはテキーラオレンジですね。テキーラをオレンジで割っただけ。で、これにシロップを混ぜるとアンバサダー、グレナデンシロップ(ざくろの風味をつけた赤いシロップ)を底に沈めるとテキーラサンライズになります。サンライズがあれば当然(?)サンセットもあるわけで。
テキーラをコーラで割ってレモン一切れ沈めたメキシコーラなんてのもありますね。味だけなら甘いカクテルとしてはリップスティックか。度数高いですけど。


【テキーラ・オレンジ】14度

テキーラ      40ml
オレンジジュース  適量

氷を入れたグラスにテキーラを注ぎ、オレンジジュースで割る。
はっきり言って、スクリュードライバーのウォッカがテキーラに変わっただけです。


【アンバサダー】11度

テキーラ      45ml
オレンジジュース  適量
シュガーシロップ  1tsp

氷を入れたグラスにテキーラとシロップを入れ、オレンジジュースを注ぐ。


【メキシコーラ】

テキーラ  30ml
コーラ   適量
レモン   1切れ

氷を入れたグラスにテキーラを入れ、コーラを注ぐ。レモンピールしてグラスに落す。


なお、テキーラの粋な飲み方は片手にカットしたライム(レモンでも可)を持ち、その親指の付け根に塩を盛り、ライムを齧り塩を舐めてテキーラをストレートで一気に飲むんだそうで。しかも、この塩というのが・・・。竜舌蘭(テキーラの原料)につく毛虫の小便を乾燥させたものが最上級なのだとか(^^;

メキシコ テキーラアリバシルバー【R12-558】メキシコ テキーラアリバシルバー【R12-558】
販売元 : 三洋堂
価格 :
■テキーラ ■700ml ■38度 ■テキーラ・トレス・マゲイヤス社 ■スピリッツ スペイン語で“最高なるもの”を意味する「アリバ!!..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by たっちー at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」

「雇われ農夫が偉そうなことを」

今朝は有名なセリフから入ってみました。おはようございます、たっちーです。ちなみに私には志なんか何もありません。

何でこんな始まりかというと十八史略なんか読み始めたからなんですねー。史記もすでに文庫で出てるらしいので、そちらもその内にそろえる予定。ああ、買いたい本が多すぎる・・・。

今さらかもしれませんが、中国の歴史が大好きです。奇書と呼ばれる本も好きで、三国志、水滸伝、封神演技も読んでます。西遊記は小学生のときに読んだきりだったり、紅楼夢や金瓶梅は読んでませんが。もっとも金瓶梅は水滸伝の一部みたいなもんですからねー。

十八史略〈1〉覇道の原点十八史略〈1〉覇道の原点
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 十八史略〈1〉覇道の原点
[著者]
[種類] 文庫
[発売日] 2006-10
[出版社] 徳間書店

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by たっちー at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ダイエット[9日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-8.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.5kg
BMI:25.2
風邪で食欲がなく、食事量が少ないわりには体重減らないね・・・。代謝量が落ちてるんだろうなあ。少しは運動しないとふらふら
posted by たっちー at 20:19| 絶不調絶不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ここ数年で最高の出来です!!」

「・・・毎年、同じこと言ってねぇ?」

さすがに今年はこのフレーズは使わなかった模様。こんばんは、たっちーです。もちろん、ボジョレ・ヌーボーの話。私は別に慌てて飲みたいとも思わないので予約なんかしてません。
何日か経って安くなったら買うかもしれません。気が向いたらね。


昨日は見事に38度の熱が出てぶっ倒れてました。今朝も37度を超えてたのですが、自動車整備士の講習があったので仕方なく車で1時間かかる振興会へ。3級はシャシを合格してるからガソリン・エンジン取らなくても、2級受ける資格はあるんですがねえ・・・。
他の受講生は基礎講習からいっしょにやっている中、一人だけ本講習から参加という居心地の悪さと言ったら・・・。ああ、めんどくせえ。
posted by たっちー at 18:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

「天丼と味噌煮込みうどん1つずつお願い」

「この、くそ忙しいのに間違い電話なんかかけてくるんじゃねえ!!」

間違い電話はかかってきてませんが、電話がやたら多かったのは事実だったり。そして、めちゃくちゃ忙しいのも事実です。予定に無かった車が飛び込んできたり、パンクしたタイヤを持ってくるというので、用意をして待ってるのにこなかったり。予定してた車にしても、先週の2台に引き続きタイミングベルトを交換しなくちゃいけなかったり。しかも面倒くさそうな雰囲気。ディーラーで整備をしている知り合いにメールしてみると、

「がんばれ」

と一言。・・・・・・難しいんだね、よくわかりましたもうやだ〜(悲しい顔)

さて、咽喉と胃と頭が痛くなってきましたよ。もちろん、腰は痛いまま。明日にはぶっ倒れてるかもなーふらふら
posted by たっちー at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[7日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.0kg
BMI:25.7
今日も朝から絶不調。おはようございます、たっちーです。金曜日に父が胃腸風邪を引きました。昨日には母にうつりました。次は私でしょう。やれやれ。
でも、今不調なのは風邪の所為ではありません。腰痛の方。父が禄に動けない状態にあって、面倒な車が入ってきたため、仕方なくやっていたのですが。木曜日には悲鳴を上げていた腰で金土とがんばれば・・・。日曜日1日寝てただけで回復するわけも無く。
しかも、1日ほとんど動かなかったために体重は微増です。困ったもんだ。

P1000016.jpg昨日、きれいな二重の虹がかかってたので携帯で撮ってみましたが・・・。見事なピンボケですな(苦笑)







最近は熊が出るとの話は聞かなくなりましたが、消防団は今も見回りをしてるようです。ごくろうさん。って私も(一応)現役消防団員なんですけどね〜(苦笑)

続きを読む
posted by たっちー at 08:11| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

「めくるめく魅惑の食感」

「食い物にその表現って、どうよ?」

ラジオやテレビで大げさすぎる表現を聞くと思わず失笑してしまいます。こんばんは、たっちーです。
タイトルの表現はマツタケの話。さらに「夢にまで見たマツタケのフルコース」なんて言われると、

「別にそこまでマツタケ食いたいわけじゃないし〜」

などと思ってしまいます。ちなみに私が一番好きなキノコはマイタケです。


今日は携帯に間違い電話が2件もかかってきました。

「○○さんですか?本日はご契約いただき・・・」
「契約なんかしてないし」

違うところから同じような内容で。○○というのは私の名前じゃなかったので、誰かが私の名前を騙って何かしたというわけではないと思います。

続きを読む
posted by たっちー at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[4日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-9.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.5kg
BMI:25.5
今日も朝から腰は絶不調!おはようございます、たっちーです。でも、今日は忙しいから仕事は休めんもうやだ〜(悲しい顔)
昨日の車は実に問題(ry
元々オイル漏れを起こしやすい某社製に加えて、オイル交換をろくにしていないという。あそこやらここやら破損してるし。
しかも、近所の葬儀で親父は不在。3級整備士の資格申請中の人間一人でどこまでやれると小一時間(ry

体重は変動無し。食事量たいして減らしてませんからねえ。運動は出来ないから食事減らすしかないですねえ・・・。
posted by たっちー at 08:21| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

ダイエット[3日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-9.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.5kg
BMI:25.5
腰痛&坐骨神経痛がひどいです。おはようございます、たっちーです。もうね。左脚の腿の内側やら膝の裏やらビシビシと痛みが走ってますふらふら

とりあえず、間食抜き、ご飯の盛りを少なく、そして、無理にならない程度の腹筋をやっていくことにしました。何日続くかわかりませんが・・・(^^; プールにも通いたいところですが、今の体調では無理に運動するのはよくなさそうで。
何か励み(ご褒美)があれば、それなりに続けられると思うんですよねー。タバコ嫌いの女性と付き合ってたときは2年近くタバコ無しで生活できたんだし。今は普通に吸ってますけどね。もっとも、元々吸う数は少ないけど。

昨日は車のタイミングベルトを交換したんですが・・・。20時までかかりましたよ。ベルト交換だけで、アレも外さなきゃ駄目、コレも外さなきゃ駄目って面倒くさい!!
今回だけの問題じゃなく前々から思ってることなんですが。車の設計段階で整備のことももう少し考えろっての。
posted by たっちー at 07:53| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

ダイエット[2日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.0kg
BMI:25.7
ダイエット記録2日目です。

昨日は腰痛治療のためごく近所のカイロプラクティックへ。痛みはないし、時間もかからないし、ゆがみも治ってるしで驚いたわけですが。問題が一つ。
腰痛の痛みはほとんど消えてないこと。まあ、短時間の施療1回でよくなるわけもないんですが(^^;
何回か通ってみるつもりです。

運動らしい運動してないんですよねえ。何か考えませう。

1kg減ってるというと「1日ですごい!」とかいう人もいるかもしれませんが、はっきり言って変動の範囲内です。体重計も500g単位でしか表示してくれない古いデジタル表示のだしねえ。
posted by たっちー at 07:44| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

「・・・・・・また、ですか」

「懲りないねぇ」

ウチも一応客商売なので、お客さん用にスポーツ新聞と週刊誌を取ってます。もちろん、自分でも読むんですが。で、今日のスポーツ新聞に

「小笠原、巨人入り」

とでかでかと載ってました。まあ、他紙では「中日獲得へ」なんて書かれてるようですが。
しかし、巨人ねえ。「4番ファースト」ばかり集めても優勝できないのは経験からわかってると思うのですが。何度も繰り返してきたことだしね。小笠原は一応サードもできますけどね・・・。FAで移籍する選手は年齢的にピークを超えつつある選手が多いわけで。小笠原も来年どの程度活躍できますかねえ。

その一方で仁志は横浜にトレードだそうで。原監督に嫌われてるのか、あの監督の下では使ってもらえないのは前回監督時からわかってたわけで。小久保もいなくなるし、スンヨプが今年ほど活躍できる保証ないし(今期も終盤にはあまり打てなくなってたからねー)、来年も巨人は苦労しそうですな。
posted by たっちー at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-11.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.0kg
BMI:26.1
食事
朝食
白米1膳 味噌汁(大根など) いり卵 リンゴ2切れ
昼食
白米1膳 八宝菜
夕食
白米1膳 回鍋肉 澄し汁
今日からダイエット管理を始めることにしてみましたよ。何といっても、腰痛がひどすぎるので。体重減らして負担を減らそうと考えました。
現状は、

腰痛→運動できない→太る→腰痛

の悪循環が続いてるわけで。
腰痛の治療しつつ、運動も少しはやりつつ、食事制限して、もちろん仕事して考えただけで気が重くなってきますなふらふら
posted by たっちー at 08:02| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

「1週間のご無沙汰です」

「また、サボってたのねー」

うう〜、体が重い。おはようございます、たっちーです。何か背中から熱というか生命力が抜けていくような感覚。

世間では昨日まで3連休でした。私は土曜日は仕事・・・のはずが、腰痛のため、ダウン。結局3連休に。もっともほとんどをベッドで横になって過ごしたわけで。しかも、仰向け・うつ伏せだと腰にくるので、横を向いてるわけで。夜寝るときは腰の下に低反発の座布団を敷いてなんとか痛みを軽減してる状態で。やれやれ。

さてさて、今週はどんな1週間になるのやら。とりあえず、医者に行って痛み止めもらってくるか。
posted by たっちー at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 坐骨神経痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

