2006年07月26日

「内容がないよー」

「寒っ」

くだらない駄洒落から入ってしまいました。おはようございます、たっちーです。何の意味も無いタイトルではないんです。確かに内容は薄いですが。

昨日は消防団の町長激励会でした。もちろん、行ってませんが。町長激励会というのは県大会に出場するチームを文字通り町長が激励するというそのまんまの内容です。そんな席になんで分団が違う俺らが何で行かなあかんのや!?って思わず関西弁で喚きたくなりますが(俺は行かなかったけど)。
で、くだらない駄洒落というのはその町長に関することで。この町長、先日テレビに出てました。ニュースというかワイドショーのような番組だったと思いますが。この町、お茶作ってます。別に静岡みたいなお茶どころってわけでもありませんけどね。で、地名を取って○○茶というブランド(?)で売ってるんですが。今度、サッカー日本代表の監督になったオシム氏。フルネームは○○チャ・オシムというんですよね・・・。もちろん、○○の中はお茶と同じ。オシム監督に地元のお茶を飲んでもらって販促につなげよう・・・という考えらしいです。そんな駄洒落を使って利益誘導・・・。寒っ。
posted by たっちー at 07:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

「いっそのことクビにしてくれればこっちも楽なんだが」

「そう簡単に辞めさせてくれるやけないじゃん。たとえ辞めさせたいと思っていたとしても」

今日も雨ですよ。おはようございます、たっちーです。そろそろこの近くの川も溢れるかなあ。

昨朝は書き込もうとしたらいきなりメンテナンス中になっていて断念。というわけで一昨日のネタから。もっとも忘れてる部分もかなりあるかも。

例によって例のごとく腰痛で仕事に出ることを断念。部屋で横になっている(仰向けもうつ伏せも腰が痛いから横向きなのは当然)と、9時過ぎに携帯にメールが。ついに近隣を流れる小川が溢れて消防団に招集がかかったか、と見てみると内容はただ一言「火事」。そっちかよ、と思いつつ災害テープを聞いてみると建物火災だったり。これは行かないと不味いかな、平日の昼間に出れる人間なんて少ないしな、でも、まともに歩くことも出来んし〜、等とうだうだ考えつつも一応、準備だけはしていると、消防団の後輩から電話。「車庫に来たんですけど誰もいません。行ってもらえますか?」これで小雨の中出動決定。4月に入団した新人一人で消防車出させるわけにもいかんしなあ・・・。
火事現場から一番遠い車庫&出動が遅れた到着も最後かと思いきやさらに後から1台来たり。何にしろ到着が遅かったことは確かなので、現場からやや離れたところに消防車を止めて現場まで。2階建ての家が見事に炎上中。放水中のホースを支えたりしていると、隣で放水している筒先のパッキンが劣化していたため、つなぎ目から噴き出す水でみんなびしょぬれに。その内にほぼ鎮火し撤収指示が出たので、他の車両のホースの撤収を手伝ったりした後、帰還。
これで腰痛がますます痛くなったのは言うまでもありません。
しかし、今年度に入って物置小屋も含めると建物火災はすでに3件。これまでの2年間に1件も家が燃えてないことを考えると異様に多い気が。近所に某アイドル似の女とかいないだろうな?

で、昨日は自動車整備士講習。3級シャシのテキストを使った講義はこれで終わり。まあ、学科講習自体はまだ1回残ってるし(法令関係の話ね)、実技講習もあるんですが。
しかし、1日に40ページ分を一挙にやるなんて無茶ですよ。そんなハイペースじゃ内容なんかほとんど覚えられないってよ!
帰りにはちょっと寄り道して欲しかった本とCDを購入。CDはもちろん福耳の「惑星タイマー」。前にも書いたけど、好きなんです、福耳。

で、今日も例によって例のごとく腰痛と左足の痺れで5時前に覚醒。ええい、この足腰どうしてくれよう!?
posted by たっちー at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

「生きとし生けるものに」

「呪いと祝福を」

あ〜、体中が痛いです。おはようございます、たっちーです。

昨日は昼から消防団の訓練の予定だったのですが。何故か10時過ぎから車庫で待機。そして、そのまま飯食う暇もなく6時近くまで。確かに全体に出来はいまいちですけどね。もうちょっと考えてやってくれませんかねえ。
続きを読む
posted by たっちー at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

「で、それが実際何の役に立つんですか?」

「基礎だよ、基礎。基本がなってないと何やっても駄目」

寝不足&二日酔い。おはようございます、たっちーです。今日は整備士の講習の日なのに不味いなあ・・・。

さて、昨日は消防団の操法の訓練再開。
「そういえば、今日から空だけじゃなくて水出すんだっけ?」と思い、班長にメールしてみると「わからん。念のため持っていって」と返事。仕方ないので軽トラを準備して。ヘルメットとか載せかえるときに、乗用車の鍵を無くしました。まあ、明るくなってから探せば見つかると思いますけどね。で、持って行ったら、部長から「水出し?やらへんわ」と半笑いで言われたり。気分は「誰か僕に優しくしてよ!」。

ちなみにタイトルのやりとりは、毎年のようにこの時期消防団で繰り返されます。基礎だって言うけどねえ。他の市町村では県大会優勝チームの一員が火災現場では何の役にも立たなかった例があるのですよ・・・。

さて、今日は眠い眠い講習を受けなければなりません。面倒だなあ・・・
posted by たっちー at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

