2005年11月06日

「銘柄なんざどうでもいいんだよ!美味ければ」

「その通りだね。有名な銘柄のが美味いのも事実だが」

今日はかなり雨がつよいですよ。こんにちは、たっちーです。
さて、今日のタイトルは何の話かというとワインの話。
基本的に白のそれも比較的甘口のモノしか飲まない私です。銘柄なんか見やしません。
白かどうかと甘いか辛いかを見るだけ。その所為で、前に買った美味しいワインの銘柄がわからず、適当に買ったらかなりドライで泣きながら飲んだ、ということも時々あったり。
最近はワインは飲んでませんねー。カクテルパートナーのサンライズルビーとかは飲んでますけどw

ワインベースのカクテルももちろんありますけど、自分で作ったことはありません。上記の辛いワインを買ってしまったときにグレナデン・シロップを落すくらいです。
posted by たっちー at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

「お客さん、ウイスキーが好きなんですね」

「違う。俺が好きなのはバーボンだ」

こんばんは、たっちーです。整体に行って来ましたが、腰はまだ痛いですよ・・・。

さて、今日はウイスキーについて。
ウイスキーの語源はケルト語(だったかな?)で「生命の水」という意味の単語だとか。
主な生産地はケルト語が使われていたアイルランド、スコットランド、アメリカ、カナダ、日本の5箇所。

アイルランドのアイリッシュ・ウイスキーは比較的軽い口当たり。
スコットランドのスコッチ・ウイスキーは大麦麦芽だけで作られたモルト、とうもろこしなどで作られたグレーン、これらを混ぜ合わせたブレンデッドに分けられます。よく見られるのは最後のブレンデッド。
アメリカといえばバーボンですが、法律でとうもろこしを51%以上使っているものをバーボンと呼ぶんだとか。もちろん、バーボン以外のアメリカ産ウイスキーもあります。
カナダはカナディアン・ウイスキー。他と比べて口当たりが軽いのが特徴。
日本のウイスキーはスコッチをモデルにしてますが、香りを抑えたマイルドな仕上がりになっているという話です。
私にはそこまでの区別はつきませんが(苦笑

以上、安物の国産ウイスキーを飲みながらのウイスキーの紹介でした。続編はその内に書くかも
posted by たっちー at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

「こういっぱいあるとどれを頼むか悩むね」

「どうせ、全部飲むくせに」

カクテルのベースに使われる代表的なスピリッツ5種(ウイスキー、ジン、ブランデー、ウォッカ、ラム)の楽天市場へのリンクを作りました。一度見てみて、気に入ったら買って行ってね☆
posted by たっちー at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

「生きるために食べるんだろ?」

「旨いもの食べるために生きてる奴もいるぜ。俺は旨い酒飲むために生きてるんだけどな」

おはようございます、たっちーです。ってもう「おはよう」という時間でもないか(w;

さて、本日のお酒に関する話題

カクテルっていうとやっぱりバーテンダーがシェイクして作ってるイメージがありますよね?「カクテルは飲みたいけど自分にはあんな技術ないし、そもそもシェイカーなんかわざわざ買ってまで家で作ろうとは思わない」と思っている人いませんか?私なんかは趣味が高じてシェイカー始め用具一式持っちゃってますけど、実はシェイカー買わなくても代用できるものが身近にあるんです。

それはボトル缶。清涼飲料水が入ってるあれですね。あれで十分代用できるんです。口の広い缶がベターです。

ボトル缶に氷と好きな酒とオレンジジュースなんかを入れて振ってやる。後は適当なグラスに注げば、それでもうカクテルです(w
もちろん、カクテルのレシピを知っててそれを作ればそれに越したことはありませんけど。

ちなみにシェイクするのは材料をよく混ぜ合わせるのと、急激に冷やすため。あとは空気が混ざることで口当たりがやわらかくなります。

では、最後に本日のレシピ。

【オレンジブロッサム】

ドライジン     2/3
オレンジジュース  1/3

シェイカーに氷と材料を入れてシェイクし、グラスに注ぐ。

posted by たっちー at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

